世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

セブでかかる費用




セブに来て1ヶ月がたった。

てかあと、4ヶ月しかない(笑)

早い。

もはや悩む暇はない。


そして最近、家計簿を付け始めた。


どれだけ使ってるのか気になったので。


最初の1ヶ月は1万くらいしか使ってない!

少なっ!

けっこう安く抑えてたね。

セブは使おうと思えば使えるし

安く済ませようと思えば安く済ませられる気がする。

1ヶ月10万使った人いるって聞いたことあるけど、それも逆に難しそう(笑)


使うお金って、ごはん代、遊び代、旅行代、その他日用品とかかな。


日用品はトイレットペーパーを自分で買わないといけない。


1ロール、10ペソ程(約21円)

水は家に、大きいボトルを30ペソで買って、学校は無料だから、

それほど水代はかかってない。


学校にもよると思う。

前は自分で、スーパーで水買ってた。


お金がかかるのが嫌というより、持って帰るのが重い。


使う費用は食費代が一番変わってくると思う。


例えばフィリピンで有名なファーストフードのジョリビーは100ペソ弱だから、200円くらい。


私はそこらへんのローカルフード食べてるから、50ペソ、100円くらい。


高めだと200ペソ、400円くらいかな。


毎日のランチ代100円〜400円×20日だと

2,000円〜8,000円くらいか。


タピオカミルクティー飲んでる人が多いけど、これは100ペソ、200円くらい。

カフェはだいたい150ペソくらいかな。


朝ごはんや夜ごはんは人によると思うけど、

レストランで食べたら、200〜500ペソくらいかな。


400円〜1,000円くらいかな。

だいたいネットでセブのグルメ調べると、これくらいの値段が多い。


私は、あんま夜食べないからな〜(笑)


朝ごはんはパンとか食べてる人がいる。

安いのは3.50ペソ〜

7円だよ!安っ!

でもかなり小さい。


パンの値段は、場所によって、まちまち。

10円〜200円まで。

外資は高い。

食パンは大きいのが、だいたい50ペソ。

100円くらい。

米は2キロ500円。

まぁまぁかな。

スーパーは、日本より安いけど、意外と高い。

キャベツ1つ80円。大根50円。梨50円

ただ、小ぶりだね。


ちょっと日本のものと、味や見た目が違う。


スーパーは日本よりかは安い。


前来た時、野菜、食あたりになりそうって、思ってたけど、全然ならないわ。


てか、食あたりと無縁すぎる(笑)


だいたい一週目で、食あたりなる人多いらしいけど。


タクシーは2キロ100円くらい。


格安だからタクシー使う人が多い。

割ったらかなり安いし。

シャンプーは意外と高かったな。


パンテーンは、同じくらいの値段!

日焼け止めは、600円!


普通に生活してたら、2、3万くらいそう!


焼肉食べ放題500ペソとかもあるから、セブだからこそ、贅沢もありね。


美味しい食べ物も安くなってるし!