世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

暑くなってきた、セブの気候




最近、とても暑くなってきた。

暑すぎて、一瞬歩くだけでも、すごい。

私は汗かきじゃないし、日焼けして赤くなるタイプでもないから、

大したことはないんだが。



この前、島に小旅行に行ったんだが、それも焼けた。

そんなに泳いではない。

バイク乗ってる時に、手出してて、焼けたんだと思う。

手が痛い。


日焼け止め3回くらい塗ったんだけどなぁ。


一緒に行ってた子もすごい焼けてた。

だいたい島行ったら、みんな焼けてる。

焼けたら、熱持つし、けっこう体調悪くなりがち。


すごい焼けてた子とか、しばらく、だるそうだったしな。

まぁ南国、楽しんだ感はあるよね。


私の場合、赤くなるというより、ナチュラルに吸収してる。


日に日に黒くなって、フィリピン人に間違われる確率が上がってきた。

まじで、コンビニとかで、現地語で話しかけられる。

これはこれで、犯罪に合わないかもしれないから、良いやと思ってる。


そろそろ、現地語覚えよかな(笑)


住まいから、学校までは、歩いて5分くらいだから、そんな歩かなくて良い。


ランチも歩いて5分くらいのところに行ってる。

それが、すごい暑い。

1日5回は暑いって言ってるな。

フィリピン人がたまに夏が来たとか言ってる。

年中無休で夏やんと言いたくなるけど、


実は年間通しての気候が違うらしい。


3月~5月が寒気でベストシーズンらしい。


他は雨が多いみたい。


日本は6月だけ、雨季だけど、セブの雨季は長い。


12月とかも、けっこう雨降るらしい。

あと台風が多いみたい。

インフラ整ってないから、台風来て、家とか浸水したとか言ってたな。

すごそう。

ちょっとした雨でも、水たまりすごいもんな。


初日に、車よけようとして、水たまりにはまった。


ショックだったな。

汚いんやもん。

色が、青+油って感じ(笑)

雨の日は、まじで、ドロドロになる。

雨の日に歩くと、ズボンとか足、ドットになってる。


めちゃくちゃ汚い(笑)


日本では有り得ない感じ。


でも来てから、ほぼ雨降ってないな。


そうゆう意味では恵まれてるかも。


私、けっこう雨季じゃない時に滞在する気がする。


寒いの嫌いだから、暖かいのは良いけどね。


すごい暑い(笑)


オーストラリアって、ちょっと街歩いても、あまり焼けた気がしない。


セブの方が焼けるイメージ。

日焼け止め必須だよ!

日焼け止めはSPF80とか売ってる。


日本はだいたいSPF30~50くらいだけど、

南国はSPF50~100のものも多い。


日焼け止め塗らないと、皮膚ガンになるかもしれないから、ちゃんと塗らないと。

本当に南国は多いらしい。

しかも老けるし、熱浴びすぎると、栄養抜けるからね。

セブだと300ペソくらいかな。

意外と安くないから、日本で買うのもありだな。



来たのは1月の下旬で日本が大雪の後だったから、だいぶ気温差あった。


身体が慣れてなかった気がする。


一週間くらい、ちょっとだるかったもんな。


けっこう、そういう人いる。


いきなり暑くなるから、体調悪くなることもある。


たぶん、中が寒すぎるのも問題かも。


クーラーはまじで寒い。


学校の中とか常に上着着てる。

モールとか基本どこも寒い。


上着は何個か持参すべき。


温度差は、けっこう身体に影響するしね。


暑いのが好きな人には良い気候だけど、嫌いな人はきついかも。


絶対汗かく(笑)


Tシャツとか、汗だくになると思う。


私は汗かきじゃないから、大丈夫だけど。


それでも、めっちゃ暑いからな。

フィリピン人は、今の季節、暑すぎるから、他の季節の方が良いって、言ってた。


日本でも、夏嫌いな人もいるしなあ。


留学するのに、気候って、けっこう大切な気がする。


雨ばっかだと、出かけるの億劫になるし。


暑いの嫌いな人だと、外出たくなくなるだろうし。


セブは3〜5月は雨降らなくて、暑い。


ただ、けっこう暑いと思う(笑)


一応、天候も留学時期、考えた方が良いかもな。


ただ、屋内は年中、寒い。


外出なければ、問題はない(笑)