世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

久しぶりに日本に帰ってきたら





1年3ヶ月ぶりに日本帰ってくると、もはや日本のものに違和感(笑)


コイン軽っ!


ペットボトル持った時に絶対これ500mlもないわとか思ってたら、


490mlだった。

オーストラリアの大きいペットボトルに慣れすぎて、日本のものが小さい。


日本に観光に来たようだ!


信号とか看板とか、もはやフォトジェニック(笑)


あんな真夏から、こんな真冬の日本に来て


着いた日、極寒の日で、雪降ってたよ。



もはや、雪見たくなって、次の日、雪見に連れってもらった。


スキー場もあるところ。


雪に興奮した(笑)

海外の人もいた。

東南アジア系の人が、すごい喜んで遊んでた!


中国人も集団で来てた!


寒さ余裕とか思ってたら、意外と寒くなってきた(笑)


久しぶりに帰ってきたけど、全然そんな気がしない。


帰ってきたら、出発する前の感覚思い出すし、


すっぽり1年3ヶ月ぬけてるみたいに。


それは良いことでもあり、悪いことでもあるけど。


まだまだだなぁって感じ!


もっといっぱい色んなところ行きたいなー。


でも、ちょっとマイペースになった気がする。


オーストラリアに染まってきたのか


たまに帰ってくるのって、初心に戻れて良いな。



たった1年ちょいだけど、けっこう変わってるものもある。


ネットで日本のニュースとか、よく見てるから、まぁまぁ知ってたけど。


日本の驚いたシリーズ、ただいま、まとめ中だから、また後日書くとする。


どんどん発展してるような、してないような。


やっぱり、ものがデジタルになってるよね。


一番すごかったのが家のキッチン。

ちょっと前に変えたらしいんだが、

よく喋る(笑)


火を弱くします。

とか

電子レンジは

電源をオフにします。

とか


火事にならないようなシステムなんだと思う。


これは世界で初めて見た。

これがAI化か!


それと日本は現金社会とかいうけど、たしかになと思う。

オーストラリア、みんな現金持ってなかったし。

ほぼカード。友達にお金返すときも、ネットで振込。


スーパーも海外はセルフレジが多い。


日本も、ちょっとあった気がするけど、人の方が多いな。


たしかに人の方が楽なこともある。

すぐ聞けるし。

機械はやり方分からないし。


ただ経済的な問題もあるしな。


デジタル抵抗ある人も多いだろうけど、慣れてしまえば、便利。


テレビや車もデジタルだけど、今とかもはや必需品。


まぁうまく使い分けないとな。


そういや、お兄ちゃんが、地元にオープンした居酒屋に行ったら、

なんか逆に刺激的だった!


大学の時、居酒屋とかチェーン店で、大きいところしか行かなかったから、

店員も知らないし、他のお客さんも知らない。


行きつけって良いなと思った。


オーストラリアのカフェも、友達、店員さんのことよく知ってたし。


お客さんと店員さんの距離も近いし。


なんか楽しそうと思った。


深夜食堂みたい。

見たことないけど(笑)


韓国、深夜食堂孤独のグルメめっちゃ流行ってるからね。


しかも居酒屋って、楽しい感じやしな。


もはや、エンターテイメントだと思う。


そしてやっぱ新鮮なものは美味しい。


広告に惑わされず、穴場探しも、おもしろいだろうな。


あっとゆう間に時間が経って、やろうと思ったこと、あんまり出来てない(笑)


銀行口座解約とか。

ややこしい。

口座解約の前に、残高証明も残さないといけないし。


おいおいやってくか(笑)