世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

旅行まとめ。スーツケースについて。




旅行始めて1年がたった。
そして、日本帰国まで、あと2ヶ月。

そろそろ、旅行のまとめを書こうと思う。

今回は、スーツケースについて。

これは、旅行には、とても重要な話。

私はスーツケース多すぎて、大丈夫かという目で常日頃見られる(笑)

でも、そのおかげで、何人に助けられたか分からない。


まぁ、少ない方がいいけどな!笑


どこの国でもそうだけど、駅に階段しかないところがあるから、荷物運ぶのが大変。


スーツケースの一番重要なポイントは少ないに限る!!


私の荷物は、

大きめのスーツケース1個
(約20~25キロ)

プラス

小バッグ

機内に持ち込める程度の大きさ。


まず飛行機に乗るかが重要!


だいたいLCC以外の航空会社は


預ける荷物が23キロまでかな。


機内に持ち込めるものは航空会社によって、まちまちだけど、

計られることは、あまりない。


ただ厳しいところは本当に厳しい。


アメリカン航空のアメリカ国内線は、荷物すごい厳しかった!

LCCは預ける荷物、お金かかる。


これは航空券予約の際に、荷物の予約もしないと、当日はすごく高くなる。


預け荷物の料金は、行き先によって違う。


けっこうする。5,000円くらいする。


だから、荷物合わせるとLCCじゃない方がお得なこともある。


大きいスーツケース1個と機内持ち込みできる荷物1個が限界かな。


まずこれ以上あると、周遊とか、かなり大変。


問題は中身。

重くしようと思えば、どれだけでも重くなるからな(笑)

私、そんなに物持つタイプじゃないけど、それでも、けっこうな荷物。。


ワーホリや長く滞在する場合と周遊の場合は、中身は変わってくると思う。


まずは周遊について、


反省も踏まえて、書いていきたいと思う。


一番の事件は、


スーツケースの中身が洗濯用洗剤でベタベタになったこと(泣)


溢れないように、テープを念入りに貼ったけどダメだった。


幸い、スーツケース全体とまでではなかった。


でも、周りがぬるぬる(泣)


たかが500円もしないようなもので、他の荷物をボツにするのは、非常に残念。


もしも、洗剤を持ち歩きするなら、使い捨ての一回用のを買うべき!


大きいの買って、余っても持っていかない方がいい。


それともう一つ、スーツケースの中で散らばっていたものがある。


スーパーフードの粉。


ハワイで、全然買うつもりはなかったけど、お姉さんの話を長々聞いてしまったので、


仕方なく買ったもの(笑)


ちゃんと密封したはずだったのに、、


とりあえず、散らばる系は要注意。


とんでもないことになる。


本当に必要なものって

下着

数日分の服

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

洗顔、化粧品

プラグ

ドライヤー

くらいかな。


ちなみに私が他に持ってるものは


パソコン
あんまり使わないけど、重要かも。
Iphoneでネット繋げないこともあるし、写真保存したり、Iphone同期したり。
ただ小さいのがいい(笑)

コンタクト
目が悪い人はいる!
旅行前にレーシックする人とかいるみたいだけど。

水着
そういう場所にいくなら。

体重計
絶対いらないと思われそうなもの1位(笑)
でも荷物測るのに何かと便利。
持ってると計らしてと人が来る(笑)


服によって割とスーツケースの重さ変わるかな。

私は暑いところも寒いところも行ったから、服いっぱい必要だった。


ダウンはユニクロとかの圧縮のが絶対いい!

そうゆうのが一番かさばるから。


私は重そうだから長ズボンとか持ってきたくなかったから、

軽そうなワンピースばっか持ってきた。

これは良いような、悪いような。

割と動くことが多いから、ズボンのが楽。

ボランティアとか、ほぼジャージ。


薄い長ズボンが良さそう。


暑いところとか寒いところ行くなら、買い替えれば良いかも。

やっぱ重いのはよくない。

それか、シャツとタイツを持ってく。

サンダルはいると思う。
ホステルとかで楽。

動きやすい靴。
長旅だと動きやすい靴の方がいい。
スーツケースとか持ってると、こけるから(笑)

そう思えば、荷物なんて、あまりないと思う。

それと何かと便利なのが自転車とかにつける輪のロック。

スーツケース盗まれないように、ロックかけたり、乗り物とかで動かないためにロックしたりするのに便利。


今回は、この辺で。