世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

DAY87 ブダペスト→ベオグラード




ブダペストからベオグラードの夜行列車移動。

トイレも、今までと比べると、ちょっと汚い(笑)


日本人もおらず。

旅行者はたくさんいるみたい。


改めて、発展途上国を一人旅する人、尊敬する。


深夜、何度か起こされた。

パスポート提示してくださいとのこと。


隣の席は誰もいなかったし、寝てた。


朝7時着。

30分くらい遅れての到着。


駅近くに、すごく大きな橋があった。


駅を見て、これがメインステーションかと思った。

f:id:hami2418hm:20161223072912j:plain

f:id:hami2418hm:20161223073102j:plain

f:id:hami2418hm:20161223073200j:plain

f:id:hami2418hm:20161223073340j:plain


今までのところとは格段に違う。

ちょっとブダペストあたりから、

発展途上国の雰囲気出てたけど。

電車の中で、Wi-Fi繋がらず、FB更新できず。


困った時のマックと思って、周りを見回してもない。

看板を見つけたと思いきや、

0が一つ多かった。1,000m(笑)


おまけに階段で足くじいて、かなり痛い(笑)


まだまだこれからなのに、負傷してる場合じゃない(笑)


ゆっくりいこう。


今日はベオグラードからブルガリアのソフィアへ移動。

窓口さんに聞いたら、バスとのこと。

ちょっと歩いたら、バス停がある。

バスはたくさん出てるみたい。


タクシー勧誘してくる人が多い。

最近、ヨーロッパで警戒心なくなってたなぁ。


とりあえず、バスの待合室で待つ。

今日は一日、バスの中で休もう。

時間30分くらい前になって、心配だったから、バスのお姉さんに聞いた。

そしたら電車だって。

聞いてよかった。

注意しすぎて損はない。

電車の方へ

f:id:hami2418hm:20161223073508j:plain


歩けることは歩ける(笑)


ただ荷物持っててなると、今後のことも考えないとな。


ひたすら11時間電車って、すごい。

フィンランドでもそうだったけど、夜だったし、アジア人いたし、

Wi-Fiかなり効きよかったし、

快適すぎるくらいだった。


ただ、今回はまじできつい。

ほとんど寝てたけど、そうも寝れないし。

足のことがあるから余計に思う。

言葉通じないし。

現地の言葉でマシンガントークされても全くわからない。

電車の中に人全然いない。

寝てる時に携帯出してたら、

駅員さんに

しまいなさいと言われた。

たしかに。治安の悪さを感じる。

これからどうしようかなとか考えていた。

トルコ行くためにここまで来たけど、

トルコからギリシャは一応バスがあるということに目処はついたけど、

確実なことが分かってない。

ギリシャの船に間に合うようにいかないといけないし、

けっこう、ギリギリなスケジュール。。


ソフィア到着。

どんな駅かそわそわしてたけど、

割とキレイ。

エスカレーターとエレベーターがあるにも関わらず使えない(笑)


割と不便なのが言葉通じないこと。

今までのヨーロッパって、なんだかんだ通じた。

私もそんな流暢ではないけど、

意思疎通は出来る。


ただ、セルビアも本当に通じなかった。

電車どこか聞いても、分からんとかやし。

駅にWi-Fiがあるものの、繋がらず。


KAFEって、書いてあるやつ、店員さんに聞いたら、使えないって言われたし。


おじさんとおばさんが、私のためにWi-Fi探してくれた。

結局、おじさんがKAFEからPW入手してくれて助かった。

ホステルまでの電車の行き方が出てこない。

仕方なく、タクシーで行くことに。

5キロでも300円くらい。

ホステルおしゃれ。

f:id:hami2418hm:20161223073637j:plain

f:id:hami2418hm:20161223073726j:plain


めんどくさいし、けっこう駅に人いたし、駅で一晩過ごそうかと思ったけど、ホステル来て、良かった。

そんな大きくないホステル。

階段で2階くらい上がった。

スタッフの女の子が助けてくれた。

足、痛いけど、歩けるから、大丈夫そう。


もう一人、男の人が泊まってたくらい。

Wi-Fi使えるけど、遅い(>_<)


色々調べてた。

ここらへんの情報って、あんまりない。

ブルガリア、トルコ、ギリシャ

本当はソフィア→イスタンブールギリシャだった。


双子に相談したら、トルコ今危ないからやめときなとのこと。

たしかに。危なそう。

この数ヶ国けっこう怖くて、テロとか起こってるところ、余計に行きたくないと思ってしまう。


ソフィアからギリシャはバスがけっこう出てるみたい。

でもギリシャまでの電車もありそうなので、

明日、駅で聞くことに。