世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

学校行けるって、恵まれてるなと思ったこと




最近、モールに行って、タクシーを待っていたら、

薄汚い服を着て、裸足の少年にお金をせがまれた。

セブにいると、こうゆうこともたまにある。

いわゆる物乞いってやつ。

この前は、ジプニー(セブのバス)が停まっているときに、

肩に何か当たったと思ったら、
道路からおじさんが肩をたたいていて、お金をせがまれた。


タクシー乗ってて、ドア開けられるなんて話も聞く。



お金をあげることはセブでは違法らしい。


噂によると、ストリートチルドレンを派遣してるとも聞く。


お金ない子のフリをして、お金をもらう。


日本では考えられないけど、それが、ある国。

それくらい貧しいとも言える。


先生に、みんな小学校に通ってるのって聞いたら、


ストリートチルドレンとかは通っていないと言っていた。


でも学校の先生は、みんな大学を出ている。

日本でも大卒の人は限られているから、先生たちは裕福なのかなと思う。


大学に通わないと、まともな仕事に就けないと聞いたこともある。


月の賃金50,000円くらいの、この国で大学行くのも大変だろうなと思う。




そして私は今、コールセンターで4時間仕事をして、4時間勉強をしている。

だから、授業料金、払わなくて済んでるけど、

お金払って行くのは、高い。


3ヶ月で、80万円くらいする。


80万円貯めようと思うと、1年間くらい、真剣に働いて、貯金しないといけないと思う。


そう思うと授業が惜しいよな。


汗水たらして働いた80万円、、、(笑)


コールセンターも、まぁ大変だけど、

80万円セーブできるのは、かなり有り難い。

そんな働きたくないもんなぁ。


小さい頃は学校、嫌いだったけど、

学べるだけで有り難いな。


と今、本当に分かった!


よく、発展途上国の映像とか見て、自分たちは恵まれてて、学校行けるのも有り難いとか感想文に書くけど、


今は本当に思う!!


高校も大学も行きたくても行けない人もいるからなぁ。

この機会を大切にしたいと思う。


けっこう学校行くと規則正しくなるから、良い。


自分で勉強しようと思ったら、ダラダラしてしまうし。


時間なんて、有り過ぎると何もしないから、


程よく忙しい方が良いと思う。


学校や仕事面倒くさいとか思ってるうちが良い。


時間なかったら、ある時間に何とかしようと思うし。


教えてくれる方がやっぱ覚えられるし。


授業とか、けっこう楽しんでやってる感じだから、苦痛でもない。


一時間、普通の話して終わることもある。


ITの授業はまだしてないけど、

ITは特に独学は大変そう。


分からなくなったら、やる気なくなるし。


私もProgateバグって、それ以来やらなくなった。


学校とか、ある意味、協力だと思う。


自分のスキルを知らない人に教える。


それって、とても有意義なことだと思う。



もし一人だったら、


1日何してたのか分からなくなることもある。


学校、行けるって恵まれてるなって、最近思ったこと。