世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

セブは安全なのか




セブ島に来て2週間。


あっとゆう間だなぁー。


6ヶ月は長そうだけど(笑)


セブ島って、留学に人気だけど、実際どうなのって、思ってる人って多いと思う。


2016年にも4週間来て、

2回目になる私が思うには、


安全なような、治安が悪いような。


HPの写真って、教室や宿泊先めっちゃキレイじゃん。

そこまでキレイとは言わないけど、


セブにある学校や宿泊先って、キレイなところが多い。

割と高級で治安の良いところに建っている。


滞在先は、シャワーもちゃんと出るし、広いし、キレイだし、


なんの問題もない。


学校もWi-Fi使えるし、建て物もきれいだし。

水も部屋に完備してある。


ごはんは、3食ついてるところもあって、お腹こわす心配もない。


学校と滞在先が遠ければ、バス送迎もある。


だから、学校と家の往復だけしてれば、安全。

もしスーパーに行きたかったら、タクシー乗れば良いし。

タクシーは安くで乗れる。


ごはんがないところでも、そこらへんにレストランがある。

300円以内で、ごはんが食べれる。


だから、安全に過ごすことも出来る。


ただ一歩出れば、かなりローカル(笑)


私はローカルフードよく食べに行ってる。


1食100円。

良いところに比べると3分の1。

食べに行ってる人は、そんなにいない(笑)

前の学校は多かった。

ごはんと、肉の煮込みと野菜炒めやフライが多いかな。


ファーストフードよりヘルシーだし、安いから私は、ローカルフード食べに行ってる。


あと前は、そこらへん歩かなかったけど、歩いてみたら、


ストリートチルドレンいるし、道とかドロドロ(笑)


空気がウェットだから、じめじめする。


あー東南アジア来たなって、感じ。


観光客向けのレストラン情報はだいたい300円〜が多い。



コロンっていう、治安が悪いところは、服や野菜とか、いっぱい安いもの売ってる。


でも危ないから先生も行くなという。


セブは売春婦も、けっこういるらしい。


フィリピンの人とめっちゃ遊んでる人もいるし、コロンによく行ってる人もいる。


危ない目にあってる人も、いると思う。


たぶん、セブは安全に留学しようと思ったら、全然できるし

ちょっと東南アジアに行きたいと思う人や遊びたいと思う人にも良い国だと思う。


リゾート地だからか、ゆっくりしてるし。


他の場所より、安全だと思う。


ただ、常に警戒はしないと、お金とられたり、騙されたりすると思う。


体調も崩しやすくなるから、気を付けた方が良さそう。


お腹痛くなる人もいるし、デング熱ににかかる人もいるみたいだから。


日本食レストランもいっぱいある。


スーパーにも日本食売ってるし、日本食だけで、過ごすことも出来る。

ジムとか何でもアクティビティが安いから、やるのもありだな。


セブ島来てみるのもありだな。