世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

ファームまとめ




色々なファームで働いてみたけど(笑)

それの総括をしたいと思う。


①いちごファーム
時期  7月 (3週間)
場所  カブルチャー周辺(ブリスベン近く)
人数   多め 50人くらい?
国籍   日本人、韓国人、台湾人がバランスよくいた。
住居   バックパッカー4人部屋
休み   なし
デイオフカウント  あり
毎日働いてたから、週何カウントかは分からないが、デイオフカウントはあった。


②オレンジファーム
時期  10月下旬~12月上旬(1ヶ月半)
場所  レンマーク(アデレード近く)
人数  20人くらい
国籍  韓国人のみ
     いつもは日本人もいるみたい
住居   シェアハウス1人部屋
休み   土日
デイオフカウント  週7日


③チェリーファーム
時期  12月(3日)
場所  コブラム(メルボルン近く)
人数  全体だと100人以上
国籍  台湾、韓国、日本、その他アジア人
      モーテルは台湾人のみだった。
住居   モーテル
       人がいなかったので、一人部屋。
休み   日曜
デイオフカウント 週7日
雨が多くて、休みが多い場合は日数のカウントは減る。


④ブルーベリーファーム
時期  12月中旬~1月中旬(4週間)
場所  コフスハーバー近く(シドニーブリスベンの間)
人数   20人くらい
国籍   日本、台湾、韓国人
住居   シェアハウス 2人部屋
休み   雨の日と実がないとき
デイオフカウント  なし


①いちごファーム
いちごファームの求人は、あちらこちらで見る。人づてに聞くと、悪い噂が多かった。けどネットに良いとも書いてあった。とりあえず、旅行に行く予定があったから、1ヶ月くらいしか働かない予定だったので、何でも良いやと思い、いちごファームに行ってみた。んー(笑)今思えば、そこまで悪くないかも。部屋も日本人だけだったから、いろいろ情報が入ってきて、悪い噂がチラホラ。年金ないとか。初めてのファームだったから、あまり、よくわからず。稼ぎは週7日で400ドルくらいだったかな。いちごの葉を剪定するのが、全然稼げなかった。シーズンだったから、仕事は毎日あって、いちごは多い方だったのかも。だいたいいちご微妙っていう理由は腰が辛い。ピッキングはトロリーに乗るからそこまでだけど、剪定が、かがむから大変。辞めてく人が、すごく多かった(笑)私は、2年いることはないし、お金稼げないし、もっとオーストラリアを楽しもうと思い、辞めた。


②オレンジファーム
アメリカ旅行後、やっぱり2年いなくても、未来のためにセカンド取りたいと思い、再びファームで働く。まさかの韓国人だけ(笑)いつもは日本人いるらしいけどね。コスタの請負かなんかのファーム。レートは良かった。オレンジ1ビン35ドルとか。11月とかだったから、暑くて38度の日もあった。オレンジはカンガルーみたいに、お腹のバッグにオレンジをいれる。木が高いからはしごに乗って採るんだけど、まぁまぁなきつさ(笑)ここはオレンジ以外にも、たまにチェリー、アーモンドをやった。チェリーは14ドルでレートが良かったけど、全然実ってなかった。アーモンドは、はしごを使うけど、そんな高くはない。中の方が、けっこう採りにくかった。チェリーが一番楽で稼げたね。土日休みだから、そんなに稼げない。忙しいときは、週7日みたいだけど。ここは、税金払ってないのが怪しかったね。スーパーバイザーに聞いても大丈夫、大丈夫とかしか言わないし。ちゃんとしてるところは、そんなデイオフカウントないし。


③チェリーファーム
ここ3日しかいなかったのには、理由があって、そのまま1月中旬まで働く予定だったんだけど、コブラムからマンスフィールドに移動する時に1週間空きがあって、それだと日数足りなくなるから出て行くことになった。大規模なチェリーファームで、よく求人も出てる。オレンジ→コブラム→マンスフィールドと移動していく。ちょっと木が高いから、ミニはしごを使う。チェリーいっぱいなってるから、木1本で2箱くらいいく。ただ時間が短いから、そんなに稼げない。1日5時間くらいしか働かなかった。チェリーは稼げるで有名だけど、たぶんタスマニアのレートが良いからだと思う。


④ブルーベリーファーム
フスハーバー近くのブルーベリーファーム。ブルーベリー楽っていうから、一回やってみたかったんだよね。たしかに楽。力いることがないから。高さもちょうどいい。ポロポロ落ちすぎるのに、気をつけるのが面倒だけど(笑)給料も今までで一番稼いでる。みんな、そこそこ稼いでる。


採りやすさで、言ったら、ブルーベリーが一番だったね。チェリーも、そこそこ良い。私は力がいらない仕事が良かったから(笑)そういう意味でチェリーとブルーベリーは良かった。いちごはトロリー押すのが、けっこう辛い。野菜系は未知。辛そう(笑)人によって、お給料は違うと思うけど。稼げる人は本当に稼げる。シティジョブよりファームの方が良いって人も、いると思う。

ただ、何より、ちゃんとしたファームを選ぶべきだと思う。違法のファームだったら、せっかく働いても、セカンド取れない恐れがあるし。私は無難なところしか行ってないけど、お給料出ないとか、給与明細もらえないとか、あるみたい。