世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

ファーム探しの注意点





オレンジファームに来て、3週間。


日本人が来て、シェアハウス移動する予定だったけど、

その子、1日で出てった(笑)


だから今も日本人一人。


最近の調子は

まじで稼いでない(笑)

2週目は、まぁまぁ良くて


週5日勤務で320ドル


マイナス家賃、送迎代。
 
170ドル。


そして、暑い。


35度やって!


倒れるかと思った。


気持ち悪くなってきた。


どうやら私は暑い場所ばっかりやってたらしい。


泣くわ。


暑いから、みんな遅いらしい。


2人で3ビンとか。


1ビン27ドル。


たぶん3週目はマイナスだな(笑)


なんとかチェリーも始まるし、


続けていこうかなと考えてた。


が、しかし、


同じくらいに入った子の情報によると、


ここTAX払ってないから、危ないんじゃないとのこと!


たしかに

GROSSとNET価格が同じだった。


スーパーバイザーに聞いたら、


大丈夫、大丈夫と言ってたらしい。


てか何聞いても大丈夫しか言わないじゃないか!


それに、もはや不信感(笑)


セカンド取得するときは、給与明細を見せないといけないみたい。


でも、それが税金払ってないやつだったら、違法なんじゃ、、


後で、税金払えとか言われても困るし、


脱法ファームで、そもそもセカンドがとれるのか。


もしかしたら、給与明細に書いてないだけで、本当は税金払ってるのかもしれないけど、


ちょっと怪しい。。


ここのファームで、日数稼げなかったら、


私はセカンドとれない(泣)



そして稼いでなさすぎて、取れない疑惑。


88日間労働しても、


給料低すぎると、ちゃんと働いてないと思われて、取れないらしい。


ファームで、働いてると、


すごいファーム情報詳しい人がいる(笑)



ファームより、ファーム情報得られるところはない!



とりあえずファーム選びに注意すべきことをまとめてみたいと思う。


求人情報出てるところが、全て安全なわけではない。


セカンドとれると書いてあっても、たぶん危ういところもある。


①TAXやスーパーアニュエーション


税金をちゃんと払ってるか


年金(スーパーアニュエーション)をもらえるか


確認した方が良いかも。


実際払ってないと取れないかは、分からないけど、

そういう噂がある。



②デイオフカウント


デイオフカウントありますと書いてあっても、何日デイオフがあるのか確認した方が良い。


5日勤務で7日カウントとか、6日勤務で6日カウントとか色々ある。


雨で休みの日は要注意。

カウントされるのか、どうか確認した方がいい。


私は前の会社から後で、もらった書類が、日数少なかったから、確認したら、


個人で申し出たのはカウントしませんとか言われた。


早く言ってくれ。


それカウントしなくても数日短かったし。


言っても変えてくれなかった。


こうゆうこと、かなりあるから注意した方が良い。



③稼げると思わない方が良い


ファームで何万稼ぎましたとか、だいたい、どこの求人にも載ってるけど、

どこもかなり良い風に書いてると思う(笑)


週500~1500ドルとか。


実際は500以下の人が多いと思う。


まぁ稼げる人がめちゃくちゃ稼げるのは事実だけど


そんな、ボロ儲けって、感じでもなさそう。


それはファームによるけどね。


私がいたファーム2つは、そんなに稼いでないと思う。



④暑いのはきつい


夏にやるのは、オススメしない。


暑すぎて、遅くなる。


普段早い人とかでも、暑いと遅い。


だいぶ変わってくる。


⑤ファームは早めに行った方が良い


私とか、本当ぎりぎり。


このファーム違法だったら、終わりだし。


そうゆうことがあるから、余裕を持って、ファームに行った方が良い。


移動に時間もかかるし。


そもそも週5日カウントとかだったら、結構な時間かかる。


週7日カウントって意外と少ない。



移動すべき場合もあるけど、続けた方が良いこともある。


慣れは稼げると思う。


3ヶ月とかあっとゆうまだし。


稼げるファームは本当に稼げると思うから、ちゃんとチェックした方が良いかも。


オーストラリア来た時、ファームは稼げるし、国際交流できるし、


ハウスキーピングより良いかなとか思ってた自分がバカバカしいわ(笑)



私は、全然、ハウスキーピングとかシティジョブの方が稼いでた。