世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

ロサンゼルスに行ってみたら、意外な現実





ロサンゼルスに始めに着いた時の


街の印象、


意外と汚い(笑)



そして、ホームレスが多い。


ロサンゼルスって、テレビの世界だから。


ララランドとか海外ドラマとか。


それとは違うよね(笑)


吉野家がー!!


これまで、世界を周遊してきて、一度も見たことなかったが、


いや、一度くらいあったかも


ロサンゼルスには何個かある!!


寿司は他の国にもあったんだけどな。



それで、最初の方はおっちゃんが、家の近く、ドライブ連れってくれた。


サンペドロってところなんだが、


海辺がキレイ。


なんとゆうか、めちゃくちゃ、海が遠くまで、広がってる。


周りの崖がなんとも美しい。


あと港とか、大きい橋がある



サーフィンしている人がたくさんいる。


海辺には、ちらほら、店がある。


メキシカン音楽も演奏してた。



こんなところで、おしゃれなレストランで昼間からお酒とか、快適だろーな。



そして、ちょっとした、Fish marketで、

クラムチャウダー食べたら、美味しかった。



ロサンゼルスって、どこ観光していいか分からなくて、調べたら、


ディズニーとかユニバーサルスタジオとか遊園地系がけっこう、ありそうだけど、


一人で行くのもなんだし。


サンタモニカやベニスビーチが良いらしく、


行ってみることに。



サンタモニカから、


ユニクロも入ってる大きなデパートがあった。


そこらへんに有名な、高くない、お店がずらり。



海外周遊してると、ほんと同じ店ばっか見る(笑)


日本人がたくさんいた。


続いてベニスビーチの方へ



ちょっと遠いけど、歩ける。


数キロくらいかな。


私は、歩くの、そんな苦にならないから、1日20キロくらい歩くこともしばしば。


サンタモニカから、ベニスビーチの方へ行く道は


ちょいちょいおしゃれな個人店がある。



アボットキニーロードが、


けっこう、おしゃれ。


おしゃれなカフェや古着、洋服などなど。


ブルーボトルもあるよ!


ここの通りは行くべき!!



その後、ベニスビーチを歩くことに。


土産屋がずらり。


おしゃれというより、ほんとに土産屋。


すごいいっぱい人がいた!


さすがアメリカって、感じ!



ロサンゼルスのダウンタウン


リトルトーキョーやコリアタウン、チャイナタウン、


メキシコタウンとか、本当に色んな文化がある。



それで、おっちゃんにショッピングしたいって言って、オススメされた


ファッションディストリクトへ


そこまで、中心から歩いて行ったんだが、


それが、もう怖くて、


カメラ持ってたけど、出さなかった。


ホームレスめっちゃいるし


汚いし、臭いし、


人がいない!


今まで、ホームレスはたくさん見てきたけど、これほど怖かったことはない。


ホームレスは黒人の人が多い。


最近、日本で後悔してる


ドリームって映画、アメリカで、すごい話題になって、見たいと思ってたのを


この前、見た。


1960年代の話だから、50~60年前かな。


黒人差別が、とんでもない!


トイレ別とか、コーヒー別とか。


ちょっと黒人差別について、調べてみたら、すごかった。


そんな昔のことじゃないのに。


恐ろしい。


今も、まだ残ってるんだろうな。


働きたくても、働けない現実が


世界には、本当にあるんだろうな。


今まで、ホームレスに関心はなかったけど、


奥が深そう。


それで、ファッションディストリクトは、安い服がいっぱい売ってる


らしい(笑)


布とかもめっちゃ売ってた。


ただ怖かったから、退散してきた(笑)



そのあと、リトルトーキョーに。


こんな日本の街があるなんて、


日本とアメリカの歴史を感じる。



スーパー、サンリオショップ、日本食レストランは、かなりの数がある。


ここら辺まで来ると、怖さが減る。



そして、リトルトーキョーのちょっと行ったところに、


日本でもある


PIE HOLEがある。


その辺りは、また雰囲気違って、


おしゃれなカフェがたくさんあった。



それからバス停まで歩くのに


市庁舎や美術館辺りを歩く。


ここらへんは、めっちゃきれい!


現代的なビルが立ち並んでる。



ロサンゼルスは、やっぱ、


海とかハリウッドとかディズニーランドが楽しそうだな!


サンタモニカが有名だけど、


もうちょっと南下したところもすごくいい!



まだハリウッドには行ってない(笑)



アメリカの現実を見つつ、


まぁこうゆうのも旅の勉強だな。