世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ、、極力お金をかけずに行っています。ブログ不調のため、移行してきました。イギリスホステルまでのブログはhttp://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

海外で見た日本の会社





9月末に日本を出発してから、かれこれ、8ヶ月がたった。



あっとゆう間!!


行った国


マレーシア、インドネシアシンガポール(3ヶ国1週間)


フィリピン(4週間)


韓国


イギリス(6週間)


フィンランドスウェーデンデンマーク、ドイツ、オーストリアチェコハンガリーセルビアブルガリアギリシャ、イタリア、オランダ、ベルギー、フランス、スペイン、ポルトガル(1ヶ月)




オーストラリア、シドニー(4ヶ月)



計24ヶ国


意外と行ってない(笑)


世界制覇はまだまだだなぁ(笑)


今回は

各国を旅して

見た日本の会社について



ある程度、発展してるところに行ってるね。


私、、


甘いなぁ(笑)



まだまだ世界を知らなさすぎてる。



そんなことは、さておき、


海外で見た日本の会社の話。



日本の企業はグローバル化グローバル化って、言ってるけど、


実際は、どうなのか。


私も海外周って、あっ本当に、この会社グローバルなんだと思うことがある。



店舗として一番見たのはユニクロなんじゃないかと思う。


ご覧の通り割と発展してるところに行ってるから、


ファッションビルやファッションタウンがある。


その中にH&Mがあったり、マックとか有名なチェーン店がある。


H&Mやマックは本当にどこにでもある。


それと同じような場所にユニクロがある。


アジアやヨーロッパ、シドニー


けっこういろんな場所にユニクロがあった。


あと、無印良品がある。


無印良品の爪切りが海外で人気なんてことを聞いたことがあるけど、


そういうことかと思った。

イギリスのバーミンガムにも、無印あったな。



オーストラリアは特に日本の会社多いけどね。


ジャパレスの数は比べものにならないくらい多い。



あと日本のものじゃないけど、

SUPERDRYっていう、なぜか日本語が書いてある服が海外で人気で、どこの国行ってもある。



あと言わずと知れた車は日本車が本当に多い。


どの車会社も多い。本当にどこに行ってもある。


ヒュンダイとか、他のアジアの車もあるけどね。


電化製品はサムスンが多いね。


日本の会社も見るけど。


パソコンも日本のものもあるけど、他のアジア製が多いね。



食べ物は、フィリピンいた時は、


日清がいっぱいあった。


中国スーパーに行くと、日本の会社のお菓子(中国語のものとか)がいっぱい売ってる。




日本のものが、他のアジアにシェア奪われてるって言っても


日本って、けっこうすごいなと思った。