世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

海外から見た日本の人気なもの





もうかれこれ、何ヶ国になったか


30ヶ国くらいは行ったかな~


世界を周遊してると、海外から日本をみることもできる。


海外の人と話してて思うこと


海外の人から一番日本の人気なものは


やっぱ寿司だな!!


そういや、私、イギリスのバーミンガムで、イタリア人にスシ、スシ言われてたなぁ(笑)


日本人っていうと、


I like sushi なんて言われることもしばしば。


海外に寿司があることは知ってたけど、ごく一部の人しか食べなかったり、少し店があるだけだと思ってた。


が、しかし、


本当に、どこの国の人でも知ってる。


どこだ、その国?

なんて人も寿司が好きだと言っていた。


私も寿司は好きだけど、


そんな日本で食べてなかったと思う。


まぁ誰かさんは、よくスーパーの寿司買ってたけど(笑)


小さい頃は誕生日のときに寿司よく食べたな。


寿司って、くら寿司とか安い回転寿司か、

高めの握り寿司のイメージが強い。


あ、あと節分の日には、ばあちゃんが


いつも、巻き寿司作ってくれたな。


海外来て、日本の寿司と海外の寿司って、なんか違うなと思う。


海外はファーストフードみたいに寿司が売ってる。


小さい巻き寿司にツナやらサーモンが巻いてある。


あとチキンカツとか、エビとか、カニロールとか。


それがオーストラリアだと3.50ドルくらいで売ってる。


オーストラリアはパンがだいたい2.50ドルくらいだから、


それよりちょっと高めって感じで、ファーストフード感覚で、寿司が売ってる。


米は玄米とかピンクの米だったり、変わったものもある。


でも、まずいものもある(笑)


ワサビとか変な色してるし、


米が、固すぎる(笑)


まじで、ごはんじゃなくて、米!



日本人経営じゃなくて、中国人が経営してるところもあると思う。


海外の安い日本食屋は中国人が経営してるなんて話も聞く。


海外に来て、昔より寿司が好きになった気がする。



日本でもファーストフード感覚で、買える寿司できないかな~



売れるかも!


寿司だけじゃなくて、酒も知名度高いね!



Do you drink?

sake?


とか言われて、


そんなみんな酒知ってるのかと驚いた。


どんどん売り上げ、上がってるらしいね。


海外のセレブも酒が好きって言ってる人いたし。



あと、


牛肉が人気!!



WAGYUの名で知られてる。


カフェとかレストラン行くと、


WAGYUハンバーガーとかがあるんだよね。


わざわざBeefでなく、WAGYUと書いてあるから、


WAGYUブランドがあるんだろうね。


和食はヘルシーだから、海外から人気みたいだしね。


改めて、日本食すごいなと思う。