世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ、、極力お金をかけずに行っています。ブログ不調のため、移行してきました。イギリスホステルまでのブログはhttp://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

シェアハウス探しの注意点





シェアハウス問題が勃発したところで、家探し第二弾。


引越しって、面倒だから、出来ればしたくなかった。


まぁしなくても良いんだけど、毎日、文句言われたくないし。


今回は家探しの注意点。



・二段ベット。
これはけっこう嫌な人が多いかも。
私は下に寝てるけど、まぁまぁ上の人のミシミシした音が聞こえてくる。
一回、ベッド壊れて、半分マットレス落ちてきた(笑)


・オウンキー
一人一つの鍵が当たり前だと思ってたけど、そうでもないらしい。
一つの鍵をシェアするところもあるらしい。


・洗濯機
今、住んでるところはコインランドリーみたいな感じだから、実費で払わないといけない。それだとお金かかるし、そんな何回も出来ない。
そうじゃなくても、週に一回って、決まってるところもあるみたい。


・ドライヤー
ドライヤーどこで使えるかも、けっこう気になる。部屋でしか使えなかったら、気使って髪の毛、乾かせない。寒くなってきたから、けっこうきつい。


・立地
オーストラリアは日本みたいに仕事で、交通費出ないから、公共交通機関使う場合はお金がかかる。


・収納
今の家はちょっとシティから離れてるし、まぁまぁな広さ。棚とか収納スペースが用意されてるから、そういった面では良い。荷物多い人だと収納が多かったり、個人の収納スペースあるところの方が良いかも。


・リビングシェア
リビングを区切って、人が住んでるところもある。それだと、キッチン使うの気使うって話も聞く。


あとは誰が住んでるかだね。
やっぱり日本のサイトで探すと、日本人ばっかのところが多い。
日本人ばっかの方が良いのかもと思うこともあるけど、せっかく海外来たし、
それだと私は本当に英語話さなくなってしまうから、確認してる。


外国人が多いシェアハウス希望ならGumtreeで探すべき。



こんな色々注意してたら、家ないよ(笑)と思われるけど、
気にならなければ、問題なし。


何回も引っ越すの面倒だし、事前に確認した方がいいかも。