世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

オーストラリアでの家探し





今回は家の探し方について。


オーストラリアに来るまでは家がちゃんと見つかるか不安だった。


でも来てみてやってみて、意外と簡単だった。

基本的には、みんなシェアハウスに住みます。


知り合いの韓国人が一人暮らししてるって言っって、高くない?って聞いたら、


住み始めた5年前は安かったと言っていた。


おそらく、シドニーはこの何年かで、かなり家賃代が高くなっていると思われる。



日本のサイト


jams

日豪プレス

チアーズ


などにたくさんシェアハウスの情報があります。



シェアハウスは

1人~4人部屋など色々。


日本のサイトにあるものは

日本人のみだったり、国際的な家だったり色々。


まずは求人にのってる連絡先に電話して、


そしたらinspection(見学)することになって、実際に家を見る感じ。


見学、時間かかると思いきや、


めちゃくちゃ早かった。


5分いや、数分(笑)


私も5件くらい見に行ったかなー。


シティにかなり近いところとか。

基本的に安いの探してた。


マンションの一角にあって、


1部屋4人、そしてリビングルームにも人が住んでいた。


4人部屋だと週130ドルくらいからある。


日本と違って、だいたい週払いだね。


それでも1ヶ月5万くらいするから、まぁまぁなお値段。


日本のサイトで探してたら、ほとんど日本人と韓国人のシェアハウスだった。


結局、シティからはバス移動になるけど、


国際的なシェアハウスに住んでる。


ルームメイトは両方ネイティヴ。


ニュージーランドとオーストラリア。

日本人はいない。

日本のサイトに、英語の文章で書いてあるのに問い合わせたらあった。



本当に外国人と住みたいなら


Gumtree

で探すのがいいかも!


オーストラリアのコミュニティサイトでシェアメイトを募集してる。



ただシェアハウスも色々問題もあるなーと思います。


それはまた今度。