世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

シドニーの飲食店(酒を販売しているところ)では、これが必須!!





オーストラリアでは、お酒を販売してる飲食店で働くのに資格がいる。


資格って言っても、1日講習受けるだけ。

RSAっていう。


私も居酒屋で働く予定だったから、とりにいった。


正式には働かなくなった。


試験が受けれるのは

月~土曜日の9:30~16:00



土曜日もやってるのが有り難い。


シドニーはNSW州だから、スクールで受けないといけないけど、他の州はオンラインでもやってるみたい。


coffee schoolってところで受けた。


110ドル


事前にメールが来るから、個人情報を登録する必要があるので注意。



30分前には着いた方が良いとのことで、早めに到着。


けっこう人がいる。


日本人もいっぱいいる。


1日って、めっちゃ長い。


でも、大したことしてない(笑)


テキトーなおじさん先生の講義。


おもろいよ。


まず最初は

全員に何の仕事してるか聞いてた。


これで、1時間はした(笑)


講義はスクリーンを見ながら


これテストに出ますっていうものに、


青い星マークがついてて、

写真撮ってとのこと。



全部ちゃんと説明してない(笑)


午前中に一回テストがあった。


テスト見てもあまり分からない。


がしかし、


これ隣の人に教えてもらえるので、


まる写ししました。

隣の人はインドネシアの人で、


講義始まる前に話してて、

無料の英会話まで教えてもらいました。


落ちたら、再試験しないといけないから、ヒヤヒヤしてたけど、


そんな心配はいらなかった。


ただ、自力では無理(笑)



あとオーストラリアってすごいなと思ったこと。


酒に酔った人の暴行映像が流れてたんだけど、


割とぐろかった。


これ日本では流れないんじゃないかな。



あと年齢確認にパスポートがいるとのことで、


なぜかみんなのパスポートが回っていた。


これは日本のパスポートだよみたいな。


個人情報(笑)


そんなこんなで、試験合格。


このあとは写真撮影に行かないといけない。


RSAの講義は、たしかに出会いもある。


日本人の人もけっこう話した。


酒販売してるところでは、必須なので要注意~。



雇ってもらえないこともあるからね!