世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

オーストラリアの仕事と税金




オーストラリアの仕事について。

まず何より、オーストラリアの目的はお金を稼ぐことと、英語上達!!


あっでも、色々やりたいこと増えてきた(笑)


てことで、仕事について、書きます。


一応ほぼほぼ、仕事は決まった。


お昼の仕事と夜の仕事。

あっ全然、怪しくないやつです(笑)



それで、仕事探ししてて、思った。

時給や給料について。


ローカルジョブは法律で決められた時給以上の給料がもらえる。

1時間 17ドルくらい

それで土日は20ドル以上

祝日は40ドル以上


まぁこんな感じで、かなり時給が高い。


で、ジャパレスとかは、

時給12~13ドルくらい。

まぁ、これは違法なんだけど、その分、税金は払わなくていい。


でも、これ一見、かなり差があるように見えるけど、


ローカルジョブは、ここから税金が32.5%引かれる。

だから実質手取りは12ドルくらい。


でも、タックスリターン(日本でいう確定申告)をしたら、


その払った32.5%分が戻ってきた。


だから、確実にお得だった。



でも最近、オーストラリアのワーホリに対する税金が変わった。


ワーホリも15%の税金を払わないといけなくなった。


だから15ドルくらいになるかな。


税金、15%はでかいよね(笑)


だから、ジャパレスとローカルジョブの給料の差が縮まったんじゃないかなと思う。


まだ働いてないから、何とも言えないけど。

私はローカルジョブのホテルのハウスキーピングと

日本の居酒屋を掛け持ちする予定。



ハウスキーピングはエージェント通した。

手数料かかるけど、一週間働いたらまかなえるくらいだから、まぁ良いかなと。


日本の居酒屋は、まぁまぁ時給いいところ。

とりあえず試しに両方働いてみる!!


また、どんな感じか書きます!!