世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

オーストラリアでの家探し





今回はオーストラリアに来てからの家探しについて、書いていこうと思います!


まず私はシェアハウスとオペアか迷っていました。


オペアは子供のお世話をする代わりに部屋を無料で貸してくれるというもの。


英語の上達にもなるし、家賃や食費も浮くので、始めはオペアを考えていました!


お家にも行きました。

マンリーだったので船を渡らないといけなかった。


船!ちょっと!揺れが(笑)


今いるところから3時間かけて行きました(笑)日曜日だったてのもある。


可愛い3才と6才の子。

ママはチャイニーズのハーフらしい。

お寿司も作りました!

仕事はやっぱ、マンリーで探した方が良いかなとか考えてました。


そして、オペア決まった!



かと思いきや、まさかの



1日後

長いから半年の子を選ばないといけないんだよね。

ということで、なくなった(笑)


まっでも、オペアやると他のバイトする時間がなくなって、採用されにくいから、


それはそれで、良かったと思った。

そういうわけで、オペアするのはやめて、シェアハウスを探すことに。


シェアハウス探しは

日系のサイト

日豪プレスやjams

あとオーストラリアに来てた知り合いの人に教えてもらった


Gumtreeを見始めた。

Gumtreeは掲示板みたいな感じかな。


jamsが一番安くて、多そうだったかな。


とりあえず多国籍そうなところに問い合わせた。


安ければ週120くらいである。

だいたい週160~170くらいかな。

マンションの一室をシェアしてる。


男部屋と女部屋、あとリビングに人が住んでるところもある。


合計5件、見に行った。


見学はすぐに終わる。

物件見に行った感想。


ほとんど韓国人+日本人オンリー。



jamsの中でも英語で投稿してあるのを、主に見てた。


それで、一軒家を丸々貸してて、けっこう人数多めで、


欧米人ばかりのところ発見!


オーナーはオーストラリア人だと思われる。

少しシティからは遠くなるけど、


せっかくオーストラリアに来たから、

色んな国の人と住みたいと思ったので、ここに決定!!


家賃、週150

ポンド(敷金、礼金みたいな感じ) 300

鍵代 50


とりあえず計3週間、ここでボランティアすることになったから、

その後、移動。


どうなるかな、

わくわく、