世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

DAY102 パリ




朝起きて、観光。


意外と時間がない(笑)


めっちゃタイトに一ヶ所ちょっとずつ周ってきたけど、


これは今やから出来ることやと思う(笑)


とりあえず、今後の座席券買いに行くことに。


ユーレイルグローバルパスは、座席券を買わないといけないのもある。


まずはパリ→レンヌ

調べたら、どれもパリの駅が違う。

気をつけなければ。

これは10ユーロ。許容範囲。


今まで座席券4.5ユーロだったから、全部それかと思ってたら、違うことに昨日気付いた。


ブルッセル→パリは20ユーロだから、鈍行で行った。


つづいて、パリ→バルセロナ


この行程は色々考えた。

本当はボルドーに行きたかった。

でも時間が無さすぎる。


ボルドーは住みたい街ランキング1位らしい。

そして、家に来たフランス人がキレイな砂丘を見せてくれた。

それと日本の方がボルドーは月の都と言われてて、とてもキレイだと教えてくれた。

また次の機会に行こう。


で、乗り換え的にアビニョンとかニームも選択肢にあったけど、パリの方が魅力的だった。


だから、パリ→バルセロナの直行便で行くことに。

これがめちゃくちゃ高かった。

48ユーロ。


断りました(笑)


なんとか良い方法がないか考えて、

パリ→ニームバルセロナを思いついた。


これだと20ユーロ。6時間が2時間余分にかかる。

窓口の人にまた来たのと言われつつ、粘ったかいあって、18ユーロは節約できた。


そしておばさんニームバルセロナのチケットとってくれてなかったから、もう一回並んだ。

確認大事。

なんだかんだしてたら、けっこう時間たった。

パリは本当、色んな駅に色んなものがあるから、どこから行っていいか分からず。

サンミッシェルあたりがいいんじゃないとゆうことで、まずはそこから。


この辺りは、まぁまぁ安い店が多くてビックリ。

パリ=おしゃれなカフェをイメージしてた。



ピザやケパブが多い。


おー。

ノートルダム大聖堂


f:id:hami2418hm:20170108190333j:plain


サンジェルマン大通り歩いてみたり、美術館見たり(外から)、川見たり

f:id:hami2418hm:20170108190457j:plain


てかSIMカード買おうと思って、携帯ショップ、orangeに。

40ユーロと言われたので、諦めた。

で、それは高すぎる、14の間違えじゃないかと思って、


また違う店に聞きに行った。

今度は1、4って聞いてみた。

そしたら、お兄さん、うんって。

てか口コミとかで、無視されて、次の欧米人、先に聞くてきた。とか悪評書いてあるけど

割とそれが普通(笑)


お兄さんにセットしてもらって、

15ユーロ払ったら、40ユーロって言われて、


えっ14って言ったやん。買いませんって言ってやめた。

その時SIMカード抜いたから、位置情報わからなくて、まじ困った。

SIMいれるやつないし、シャー芯で頑張ってみたけど(笑)


おまけに携帯、フラ語


仕方なく、もう一回orange行ったけど、

やっぱSIMは40ユーロ2週間しかないらしい。


そんなSIMの話はどうでも良いけど、


パリめっちゃキレイ。

f:id:hami2418hm:20170108190704j:plain

てか、道路も、建物も、川も全てが大きい。

大迫力。


位置情報わからず、なにがなにの建物か分からなかった(笑)




シャンゼリゼ通り通ってみたり。

凱旋門に続いてて、かなり大きい。


まぁまぁ普通の店もある。

てかパリってこんな建物なのかーって感じ。

ヨーロッパは国によって、建物の色や形が違う。


パリは予想外だった。

これはしょうこも言ってたけど、

イメージしてたヨーロッパの建物ぽいのが、オーストリア。


まぁだから、良い悪いってわけじゃないけど。


でも、色々周って思うけど、

やっぱ人気のあるところは良いなと思う。

凱旋門かなり大迫力。


パリは、たしかに行っとくべき。

迫力が本当にすごい。


それで、その後、有名なパン屋さんへ


てか電車のチケット、

色々考えたけど一週間のものにした。

27.15ユーロ。

そのうちICカード代が5ユーロ。


日曜日まで使えるらしい。

1日券が10ユーロ弱で、1回券がZONE3だと5.7だから、

まぁお得かなと。

パン屋さんの場所は、ちょっと凱旋門あたりから、離れてた。

f:id:hami2418hm:20170108190805j:plain


行ったら、10人くらい並んでた。


パン意外と安い。

クロワッサン1.8ユーロ。

わたしはチョコクロワッサンとベーコンが入ってる固いパンにした。

いや、めっちゃ美味しかった。

ここ最近ずっとパンしか食べてない

とゆうか昔からパンが楽だから、

パンばっか食べてる。


そんなちょっと通な?私からしても、


めっちゃ美味しかった。

クロワッサンは、サクサクしてるけど、中がしっとり。パンじゃないみたいにしっとりしてる。


ベーコンが中に入ってるパンもめっちゃ美味しかった。

白っぽくて固いパンにベーコンとイチヂクみたいなのが入ってた。

ベーコンとイチヂクって感じやけど、

それが、かなり美味しい。


やっぱ口コミ良いところは、なんだかんだ美味しいなと思う。


その後、日本食スーパーに行きたかったこともあり、オペラ駅へ。


高級そうな感じ。

こんなところに日本食スーパーあるなんて、すごいなと思いつつ、行ってみた。


ホストのお土産、買いたくて。

めっちゃ良い値段する。

お菓子4ユーロくらいする。


私はインスタントラーメン買った。


そこらへん、フラフラ歩いて

あっジュンク堂書店発見!

日本の本がずらり。


改めて、パリの観光ブック見る。

なんて、分かりやすいんだ(笑)

家にあった観光ブックパリだけでも持ってこれば良かった。


意外と高くなかった。


その後、エッフェル塔に。

f:id:hami2418hm:20170108190904j:plain


てか本当に時間ない。パリで色々お土産やカフェとか考えてたけど、あまり出来てない(笑)


ルーブル美術館も行こうと思ってたけど、時間がなさそう。


もう暗くなってた。

エッフェル塔

おーキレイ。たくさん人がいる。


なんか光放ってるし。

もう遅くなってきたし、スーツケース買いに、朝行ったお土産ショップに。

10%割引いてくれた。


そして帰路に。

電車入れない。

違う道から行けとのこと。


後からホストに聞いたけど、パリはよくあるらしい。


パリそこらへんじゅうに警察官がいる。

逆に怖い(笑)


帰るの時間かかったから、

なんだかんだ22時くらいだったよ。


てか海外来たらネット使えないから仕方ないとか思うけど、

海外だからこそ、Wi-FiかSIMだけは、用意した方が良い。


ホストが味噌汁くれた。

3ヶ月ぶりの日本の味。

落ち着くわー(笑)


スペイン人もご飯くれた。

f:id:hami2418hm:20170108191006j:plain


本当にテンション高い。

くまもんみたいな男の人と、ディズニーランドで働いてた女の人。

ずっと歌ってる。

言葉通じないけど、優しかったし。


日本でも、また家に外国人来て欲しいな。

とか色々、今後何するか考える。

日本行ったら、その気持ち忘れてしまうのが怖い byしょうこ(笑)


ほんとそれ(笑)


ここに来て、ブルーハーツ、かりゆし、ウルフルズとか聞くと、

なんかめっちゃ良い。

日本文化も良い。


次の日はモンサンミッシェル