読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ、、極力お金をかけずに行っています。ブログ不調のため、移行してきました。イギリスホステルまでのブログはhttp://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

DAY101 パリへ




ブリュッセル、ホストは仕事があったけど、駅まで送ってくれた。


パリまでは、brussel midi 駅から、乗る必要がある。


荷物、ロッカーから、出して、

なんか臭い。

パリまでは座席券が必要だったので、買いに行くことに。

でも20ユーロと言われた。

今日だけかと思ったら、毎日その価格らしい。


他は4.5ユーロで座席券、買えた。


さすがに20ユーロはと思って、座席券いらないの調べたら、あったから、それで行くことに。


乗り換えは面倒だけど。


電車の中乗ってて、スーツケース見たら、

なんか付いてた。


まさか、う○こ!!


泣泣泣泣泣


いや、でもこの臭さは確実に。

まじでショックだった。


セブ島で、除菌用に買ったお尻ふきシートで、スーツケースをふいた。

こんなところで役に立ってほしくなかった(笑)


なんかロッカー臭いと思ってたら、

頑張ってでも、上のロッカー使えば良かった。


スーツケースキレイになったって思おう。


もう忘れる(笑)


14時にパリに到着。


鈍行で行ったら、長かったー(笑)


ParisNord駅ってところに着いた。

右も左もパリ分からず。


とりあえずホストに連絡。

ホストは日本住んでたパリの人。


日本語で会話してる。

パリ警察官が多いよ。

スタバに入るにも警察官。

なんかやっぱすごい。


ホストの家行こうと思ったけど、切符の買い方とかも分からない。

改札の入り方も分からない。


そしてパリの人怖いと思ってたけど、

優しい。

スタバのお姉さんWi-FiのPW欲しいって言ってくれたし、


改札で困ってたら、お兄さん助けてくれるし、


本当、ヨーロッパ冷たい人もおれば、優しい人もおる。

とりあえず止まっててもどうにもならないので、行ってみる。


あらかじめ用意しておいた地図が違うものということが発覚。

Wi-Fi繋がらないし、


でもおじさんとおばさんが住所見て教えてくれた。

しかも気付いたら、スーツケースのタイヤ2個なくなってるし、もはや引きずってる。


結局着いたの18時前(笑)


どっか行こうと思ってたけど、

まぁまぁ市内から遠いし、

てことで、ホストがそこらへんドライブで、案内してくれることに。


めっちゃ日本語ペラペラ。

てか若者言葉(笑)


年も近いし、友達と話してるみたいやわ。


ベルサイユ宮殿は残念ながら17:30で閉まってた。


f:id:hami2418hm:20170108185527j:plain




ヨーロッパは冬の昼間が短い。

でも夏は23時くらいまで、明るいこともあるらしい。


パン屋も行った。


その後、巨大スーパーに。

ヨーロッパでも数番目の規模らしい。


めっちゃでかい。


f:id:hami2418hm:20170108185644j:plain



日用雑貨もあれば、スーパーもある。


スーパー品揃え多すぎて、疲れる(笑)


ワインとかも安い。


お家帰宅。

日本酒と焼酎の本があった。

友達に送ってもらったらしい。

詳しい。

日本の居酒屋で働いてたみたい。

音楽も日本の曲が流れてた。

オススメの焼酎とか、キレイやった場所とか教えてもらって、

日本周遊もおもろそだなと思った。


しばらくたって、スペイン人のカップル登場。


ディズニーランド帰りで、めっちゃテンション高い(笑)


フランス、イタリア、スペイン、ポルトガルは割と言葉が似てるらしい。


そういやイギリスでも会話してたしな。


ワイン、チーズ、サラミ、パンもいただいた。


美味しかったー。


今日は観光というより、旅な1日だった。


道迷って、そこらへんの人に聞いて、

現地のお宅で、交流して、

そういうのも良いなと思った。





広告を非表示にする