世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

DAY100 ブリュッセルinベルギー




アムステルダム、トラムに乗って、朝出発。

小雨。


今日はアムステルダムからベルギーのブルッセルに移動。


数時間で着く。


class1に乗れたから、快適。

ベルギーセントラル駅到着。

どこの国でもそだけど、駅が何個もあるので注意。

今日は洗濯することに。

洗濯の場所が分からなかったけど、

観光案内所があったので、聞いてみた。

駅から近い。

観光案内所から駅の方に歩いて3つ目の交差点を右に曲がると着く。


たしかに着いた。


3.50ユーロで、洗濯機は使える、

乾燥機は10分0.80ユーロ。

10分でもまぁまぁ乾いたけど、

20分した方が良いかも。

洗濯終わって、駅のロッカーに荷物。

かなり大きくて、5ユーロ。

でも問題が。これは明日書きます。


とりあえず観光。

ブルッセルは1日くらいで周れるよと聞いていた。


たしかに、そこまで栄えてる感じもしない。


メインの駅じゃないからかもしれないけど。

でも街の中心はセントラルステーション。

ちょっと、ブルガリアギリシャあたりを思い出させる感じ。


ワッフルがいっばい売ってる。


とりあえず小便小僧を見に行くことに。


いや、ほんと小さい。

f:id:hami2418hm:20170108184617j:plain



想像をはるかに越える小ささ。

ブルッセルはたまに日本語があるし、アジア人も多い。


小便小僧の周りに、安いワッフル屋さんがたくさん。


ワッフル自体は1ユーロで食べれる。

でもトッピングすると高くなる。


2.5~6ユーロくらい。



f:id:hami2418hm:20170108184749j:plain



めっちゃワッフル食べた。

・スーパーで買ったやつ

・クリームのせ

・ワッフルのみ

・別の店でワッフルのみ


(笑)


その場でワッフル焼いてくれるから、とてもおいしい。


チョコレートやビールもそこらへんに売ってる。


高級チョコレート屋さんも多い。

でもブリュッセル、割と閑散としてたなー。

大きい歴史的な建物がたくさんある。

f:id:hami2418hm:20170108184938j:plain



ちょっと最近、冷え込む。


今日のホストはママと9才の息子。


いやーめっちゃ良い感じの人だった。

怪しさが本当ない。


息子がまたやんちゃで可愛い。

ドイツのデュッセルドルフってところに旅行してたらしくて、めちゃくちゃ日本人多いって、言ってた。


二人と一緒に、おばさんのところに行くことに。

おばさんは近くに住んでて、よく行くらしい。

息子とおばさんはフランス語しか話せないから、話せなかったけど、良い人たち。

ごはんもいただいた。


f:id:hami2418hm:20170108185118j:plain



どうやらアフリカ、カメルーンの出身らしくて、子供のときに引っ越してきたらしい。


仕事場では英語、オランダ語を使ってるみたい。

ヨーロッパは、何ヶ国語も話せる人が多い。


今までのホスト、数ヶ国話せる人がほとんど。


ヨーロッパは色んな国の人が住んでるからね。


今まで旅してきて、まぁまぁ怖いのがシャワー。


まともにシャワーでるところがあまりない。


日本のトイレは良いとか言うけど、シャワーも割と良いよ。


ホスト、私が寒そうにしてたから、


あったかい毛布用意してくれたり、次の日の朝、駅まで送ってくれたり、優しかった。