世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

DAY98 ベルリン




2017年1月1日   

あけまして、おめでとうございます。


ホステルの朝ごはんが豪華すぎて驚いた。

思わず、無料か聞きに行ってしまった(笑)


ソーセージ、卵、チーズ、生ハム、サーモン、ブレッド。


無料の域を越えてる。

ホステルは朝食があっても、パンだけのところが多い。


朝早く起きて良かったー。

チェックアウトするときも、おばさんとお兄さん助けてくれたし、

ドイツ、人が良い。


でも外国行って、人が良いのは本当に期待しない方が良い。


冷たい人多いし、何があるかわからない。

自分の身は自分で守らないと。


て言い聞かせる。

日本人の方の話とか聞いて、余計に怖いなと思った。


今日のカウチサーフィンは日本人女性とドイツ人男性。


日本人って言っても、ほぼ海外で育ったみたい。


とても良い人たち。


ホステル、チェックアウトして、お家へ。


そのあと、ちょっと街案内してもらった。


ベルリンの壁まで一緒に行った。

f:id:hami2418hm:20170104001951j:plain


いろいろ説明してくれるから嬉しい。


ガイドツアーしてもらってるみたい。

しかも、よりディープな話とかも聞ける。


ベルリンの壁は意外と長かった。

ちょうど私が産まれる前の年に破壊されて、27年がたった。

つい最近のように思える。


でもそれが、ほとんど破壊されてると思うとすごい。


壁には絵が描かれていて、有名アーティストも描いてるらしい。


ちょっと街の中心からは離れてるかな。


ホストの方とお別れして、街の方へ


Alexanderplaz駅


ここから、ずっと大通りを行くと観光名所がずらり。


ベルリンは近代的な建物が多い印象だったけど ここらへんは歴史的な建物がいっぱい。


f:id:hami2418hm:20170104002124j:plain

f:id:hami2418hm:20170104002303j:plain


だいたい他の国は、街全体に古い建物が並んでて、ビル自体が古い。


たまに歴史的建造物があるって感じが多い。


ベルリンの古い建物は美術館や大学らしい。


今日はスーパー閉まってた。


日曜日は開いてないらしい。

レストランは開いてるけど、他は閉まってるところが多い。


ドイツは冬に雨が多いみたいだから、夏の方が良いかも。


街の大通りを行くと、大きい公園がある。


公園の中に像があって、それを見たかった。

でも歩くには、ちょっと遠いから、

動物園駅まで電車で行った。

この辺りのクリスマスマーケットで事件が起こったらしい。

普通にクリスマスマーケットはやってた。


けっこうな規模。


花がたくさん置かれてた。

改めて怖いなと思った。


そこから、象までは歩いて行ったけど、あまり人がいない。だから暗いとちょっと危ない。

f:id:hami2418hm:20170104002443j:plain


バスが出てる。

100番のバスは主要観光地を通ってるから、困ったときは、100番に乗ると良い。


ベルリン1日で観光は少ないよと言われる理由が分かる。

割と、広い。

自転車で周ってる人もいる。


お宅戻って、色々ベルリンの歴史について教えてもらった。

ベルリンはヨーロッパの中でも観光客、数番目らしい。


ロンドン、パリ、あとどこだっけな。


パリは世界1位。

この2つに匹敵するのは本当にすごい。


でもヨーロッパ来てみて、

ここが良いなとかはある。

好みにはよるとは思う。

アジアが好きな人もいれば、欧米が好きな人もいるし。


あと10日。終わりが見えてきた。