世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

DAY89 テッサロニキinギリシャ




テッサロニキ到着した時、寝てて、危うく、降り遅れそうになった。

ここまで来て引き返しはきつい(笑)


急いで降りた。


めちゃくちゃ乗る人いたわ。

ギリシャは、やっぱなんか違う感じ。


Wi-Fiつながるし。

次の朝、テッサロニキからフェリー乗り場のあるイグメニッツァまでのバスを確認することに。

駅からバス乗り場までは歩くのはきつい。

バス乗り場は2.5キロくらい先のマケドニアバスターミナル。


市バスで、行けとのこと。

朝、行こうと思ったけど、バスが多すぎて、分からず。


Googleマップで、バスの番号出る国もあるけど、ここ数ヶ国は出ない。

本当に、旅行しやすい国、しにくい国はあると思う。

とりあえず、そこらへんの係員さんたちに聞いてみる。

なんとか8番ということが分かり、マケドニアバスターミナルへ


ここに行けば、何かとバスがある。


ネットでも一応、時間は調べられたけど、

12月24日は休みかもしれないから、確認してくださいとのこと。

実は次、乗る、ギリシャからイタリアの船も、

1日後だったんだけど、

クリスマス休みでなかった。

だから、1日前倒した。

イスタンブールテッサロニキ→イグメニッツァ(ギリシャフェリー乗り場)→アンコーナ(イタリア)の予定だったけど、

イスタンブール(トルコ)をはしょった。


バス会社に確認したところ、

12月24日もやってるとのこと。

ただ昼便は埋まってるから、朝便のみだった。

これトルコ行ってたら、間に合わなかったかもしれないな。

良かった。

だから今日はテッサロニキに一泊。

ホステル予約して、行くことに。

ただこのバスが全く分からない。


運転手さんに聞いて、その運転手さん何人もの人に聞いてくれた。

チケット売り場まで、ちょっと離れてたから、

公共のバスで、送ってくれた(笑)

ギリシャの人って、適当だから、財政破綻したって聞いたことあるけど、

なんとなく分かる気がする(笑)


結局、曖昧な答えしかもらえなかったけど、行くことに。

でも、一生懸命探してくれて、有難い。

Googleマップ見ながら、近そうになったら、降りることに。

ちょっと離れたから、降りた。


そこから、けっこう、ホステルまで歩いた(笑)


3キロくらい歩いたんじゃないかな。

この時、足は痛くなかった。

ノルアドレナリンが出てたのか、


そのあと、普通に観光してたら、痛かったけど(笑)

でもだいぶ良くなってきた。

不幸中の幸い。


普通の3キロじゃない。

めちゃくちゃ坂。

街見渡すと、ソフィアと似ているイメージ。

ちょっとボロい建て物がある。

f:id:hami2418hm:20161224024303j:plain


イメージしてたギリシャと違った。

アジアにもちょっと似てる。

ところどころに歴史的な建物もある。

f:id:hami2418hm:20161224024446j:plain


ホステルに近くなると、住宅が密集してて、すごくキレイ。

f:id:hami2418hm:20161224024613j:plain

f:id:hami2418hm:20161224024831j:plain


ここに来て、ギリシャの良さを発見できた感じ。


ただスーツケース持ってはかなりきつい。

道も可愛らしく、タイルみたいな感じになってるんだけど、

それがまた、大変(笑)


街の向こうにも歴史的な建物があった。

やっとホステル到着。

可愛い。カフェが併設されてるホステル。

チェックインにはまだ早いので、荷物だけ、置かせてもらうことに。

ホステルって、本当におしゃれなところ多いよ。

f:id:hami2418hm:20161224025003j:plain

街観光へ。

街へは歩いて数十分。

いきなり街の真ん中に歴史的な建物が現れる。


街はソフィアと似た感じもあるけど、

お店がめちゃくちゃ多い。

物価は高いような、安いような。

駅で、パイにチーズ挟んであるの食べた。

2ユーロ。

ただ街ではピザが1ユーロ以下で売ってる。


そこらへんじゅうにある。

百貨店もあった。エスティローダ、ディオールとかの化粧品売り場の中に資生堂もあった。

百貨店っていっても、日本みたいな感じではない。

安い雑貨屋さんがたくさん。

荷物、入れてる袋が破れてきたので新しいのが欲しかった。

食べ物、雑貨、服、ほんとに色々ある。

f:id:hami2418hm:20161224025215j:plain

ケパブがめちゃくちゃ美味しかった。

マーケットもあった。肉の解体してたり、パンが安く売ってたりした。

f:id:hami2418hm:20161224025434j:plain


レストランもかなり多い。

f:id:hami2418hm:20161224025317j:plain


予想以上に、充実してて、満足。

帰り、充電には気を使ってたつもりが、

携帯バグってた。


帰れないと思いきや、

ホステルのお姉さんに地図をもらったことを思い出した。

それで、街の人に聞きながら、帰った。

5人くらいには聞いた。

最後、おばさんが日本語で、違うよとか言いながら案内してくれた。

スマホないときの旅行って、すごいだろうな。

人に道、聞くこともあるけど、あまり通じないし、怖い人もいるからな。


この数日で一人旅って、本当に怖いと思った。

こうやって、誰かを求めるんだろうな。

良いこと(笑)


忘れてたけど、今、日本は三連休で、明日クリスマスイブで、あと一週間後に、2016年が終わる。

旅行してると、その感覚忘れてしまう。

クリスマス→仕事終わり→もち→カウントダウン、初詣の流れが、今年はない。


一人だと、あたりまえのような流れが、恋しい。


ちょいちょいこれからも誰かに会ってく予定だけど(*^^*)


それはそれで、楽しみ♪♪