世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

DAY86 プラハ→ウィーン→ブダペスト




プラハ宅。


滞在先の奥様は仕事に行くらしい。

シリアルもくれたよ。

遅れるといけないから、早めの行動を心がけている。

カウチサーフィンは割と30分くらいで、メインステーションに行けるところが多い。


駅に到着して、荷物ロッカーから出して、ウロウロ。

そしたら、おじさんに話しかけられた。

道案内してくれた。


荷物も持ってくれた。


着いた瞬間、チップくれと言われた。

残ってたチェコ通貨40円くらい出したら、

2ユーロとか言われて、仕方なくもう1ユーロ出した。

去った後に小声で文句言いながら、歩いてたら、

振り返られて、ここにおれば、次くるからと言われた。

怖い怖い。


早く来たから、電車まで30分はある。

それなら、こんな寒いホームにおらんだわ。


とか思いながら、本当に、このホームであってるか、気になったから、

作業員の人に聞いたら、まだホームわからないとのこと。

見方教えてもらって、待った。

そしたら、違うホームだった。


まぁそこのホームになることもあるかもしれないけど、

本当、有り得ないと思った。


付いてく私が悪かった。

親切な人ばかりじゃないから、気を付ける必要がある。


チェコからオーストリアのウィーンへ


ウィーンでは、私の家に来てくれた人に会えるかと思って、連絡とってみたけど、

ドイツに帰省中らしい。

class1の場所を確認して、乗車。

ただ、席がほとんど予約されていた。

座席予約しなくても、乗れるけど、

空いてる席しか座れない。

鉄道員さんが親切に空いてる席教えてくれた。


Wi-Fi、コンセントが使えるのが有難い。

向かい合った席で、50代くらいの夫婦が乗っていた。

マダムぽい人が多いな。

前の方に話しかけてもらった。


ウィーン着。

荷物置きに。大きいロッカー3.5ユーロ。安い。


ヨーロッパはトイレ、有料のところが多いから、電車内でトイレ行くべき。


ウィーン観光へ。


気温は0度くらい。

雪が降ってる。

まずは近くの宮殿へ。

f:id:hami2418hm:20161222151002j:plain


雪が積もっててキレイ。


めちゃくちゃ広い。

f:id:hami2418hm:20161222150816j:plain


オーストリアは白い建物が多い。

f:id:hami2418hm:20161222151635j:plain



近いから似てるかと思ってたけど、プラハとは、全然違う。

それぞれの良さがある。


街の方へ。

さすがにちょっと、傘ないときついレベル。笑

とゆうか靴から水が染みるのが、けっこう辛い。

調子乗って走ったら、こけたし。

たしかに、これくらいの雪が一番、滑りやすい。

街の方、すごくキレイ。

f:id:hami2418hm:20161222151916j:plain


どの街でも、キレイって言ってるけど、

ほんとそれぞれ違った良さがある。

同じ店も並んでるけど、雰囲気が違う。


街の中心をちょっと歩くと、歴史的な建物がいっぱい。

f:id:hami2418hm:20161222152130j:plain


お決まりのクリスマスマーケットも見てきた。


f:id:hami2418hm:20161222152331j:plain


この時期はどこでもやってる。


夕方、ウィーンからハンガリーブダペストへ。

約2時間30分。

電車遅れてる。

結局、20分遅れた。

今日の夜はブダペストからセルビアベオグラードへ。

これからは、カウチサーフィンはしばらくお休み。

電車、バス、船、ホステル。

ブダペストからベオグラードは4.5ユーロ。

かなり安い。夜行列車って、時間の節約になるし、移動しなくていいから楽。

なんだかんだ移動が一番面倒。時間かかるし。

1class、6人の個室になってる。

席座れるように早めに乗った。

同じところに、中国人3人。

お姉ちゃん(20代後半)と弟(20代前半)くらいとお母さん。

3人で45日間、ヨーロッパの旅するらしい。

まだ2日目みたい。

こんな人もいるんだと思った。


電車でも、色々な出会いがあるなと思った。

フィンランドの夜行列車で会った子は、同じ日に旅行開始して、同じように1ヶ月旅行するけど、全然違うルート。


中国人、電車降りるときに、スーツケース持ってくれて、バイバイっていって、さよならした。


ハンガリーブダペスト到着。

早めに来てよかった。

電車30分くらい遅れてたよ。

ていっても、まだだいぶある。

おじさんにチップ迫られて以来、

荷物持ってもらうの怖い。

本当はみんなチップ狙いなのかな。

渡したことないけど、

今まで階段で一回も自分で持ったことないくらい、みんな助けてくれる。

日本もそうだけど、地下鉄移動するときって、階段が多い。


ブダペストも、また全然違う。

チェコに似てるかな。

ヨーロッパじゃない感じ。

都市っぽくない。

通貨も違うみたい。

物価はまぁまぁする。

ブダペスト(ハンガリー)→ベオグラード(セルビア)→ソフィア(ブルガリア)→トルコ


に行く予定。

これからは長距離が続く。

トルコに行ってみたかったから(笑)

これ全部、ユーレイルグローバルパスで行ける。


夜行列車見た瞬間、今までと違う感じが、、、


これまで、旅行してきたヨーロッパって、なんだかんだキレイで、安全なとこな気がする。


街といい、電車といい、アジアを思い出す、この感じ(笑)