世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

DAY85 ニュルンベルク→プラハ




ニュルンベルクのご家庭に滞在。

子供たちは朝から学校に行くみたい。

私もチケット買いたかったし、迷うと行けないと思い、早く行くことに。

朝ごはん食べてきなよとも言ってくれた。

ほんと、有難い。


お家からメインステーションは30分くらい。


どうするか迷ってたチケット購入。

ベネチアミュンヘン(夜行)  14.0ユーロ
マドリッドリスボン(夜行)   7.0ユーロ

安い。売り切れるといけないから、早めの購入。

ドイツでは買えたけど、他の国で買えるかは分からない。


ヨーロッパも日本と同じように冬休みがあるから、今の時期は観光が盛んだと思う。


カウチサーフィンで、ホスト探してると、よく、その日は、家にいないんだよと言われる。

ヨーロッパはクリスマスとお正月が日本と逆な感じらしい。

クリスマスは里帰りして、お正月は友達と過ごす。


電車乗る前にスーパー行ってきた。
ものが安い。

ヨーグルトと水1L、100円くらい。


掲示板に電車のホームが出るのを待ってた。

15分前くらいにならないと出ない。


それで、乗る電車が出てこなかったから、インフォメーションセンターに聞いたら、

これは向こうだよ。

残り10分もない。

バスらしい。

めっちゃ焦った。

とりあえず言われた方向に。

間違うと嫌だから、そこらへんの人に道聞きながら。

重いスーツケース持ちながら、かなり走った。


ほんと、運良かったと思う。

何かが一つでも違えば乗れてなかった。

この旅行、割とそういうことある(笑)

細心の注意は払ってるつもり。



ニュルンベルクからチェコプラハ


このバスはユーレイルグローバルパス持ってると4.5ユーロ。


ニュルンベルクからチェコはいい電車なかったから、これにした。


バスの中はWi-Fi使える。

途中、きれたけど(笑)

バスからの景色がキレイ。

真っ白。


3時間がすぐに思える。笑


ここ最近、ちょっと寒く感じるようになってきた。笑


チェコ到着。 

チェコも通貨が違う。

なかなか計算しにくい。

すごい安いと思ってたけど、そうでもないかな。

でも安いは安い。

ロッカーは225円。

デンマークは1,000円超えてるからな。

ドイツは610円。

ユーロじゃないところも、一応ユーロ使える。

札しかダメだけど。


お釣りは現地通貨で返ってくる。

両替、ムダに高そうだし、そんなにお金変える必要ないから、

コンビニで、何か買って、お金つくってる。


一回、ホストのところに行くことに。

行き方がわからなくて、お兄さんに聞いたら、親切に案内してくれた。

それと駅はひったくりが多いから気を付けてとのこと。

路面電車で行って、乗ってたおばあさんに場所聞いたら、親切に教えてくれた。
それと携帯出してたら、危ないから、やめなって、
言葉は通じないけど、身振り手振りで教えてくれた。


今日のホストは若夫婦。

その後、観光へ

チェコは、全然、今までのところと違った。

どの国も意外と特色あるけど。

チェコは、ちょっと中東ぽい感じもする。

民家やスーパーも違う感じ。

f:id:hami2418hm:20161222144618j:plain



カルル橋というところに行った。

大きな橋。

f:id:hami2418hm:20161222144348j:plain


その下に川が流れてるんだけど、

そこで人が泳いでた。

そういう習慣があるのかと思って、

後でホストに話したら、今まで見たことないって言ってた。

めちゃくちゃ寒いのに。

何かのイベントかな。

橋から見える建物がすごくキレイ。


プラハは、観光客がめちゃくちゃ多い。


その人たちに付いて、街の方へ。

建物が、ほんとおしゃれ。


道路が真っ直ぐというより、混在してて、

街そのものがキレイ。

f:id:hami2418hm:20161222144821j:plain



旧市街地へ

歴史的な建物が多い。


クリスマスマーケットがやってた。

f:id:hami2418hm:20161222145158j:plain


ヨーロッパどこでもやってるな。

チェコはやっぱ雰囲気違った。

売ってるものも違う。


宗教ぽい感じがあるなと思った。

舞台では、子どもたちが歌を歌っていた。

それが、また素晴らしい。

大きいツリーもキレイだった。

f:id:hami2418hm:20161222145000j:plain

お家に戻った。

旦那さんがお家にいて、奥さんが夜に帰ってこられた。

ドイツとポーランドの方。

奥さん、めちゃくちゃ美人。

昨日の人といい、ポーランドの人は美人が多いのかもしれない。


二人で8ヶ月間、アジアを周遊していたらしい。


カウチサーフィンは、旅行してた人が多い。

ご飯もいただいた。

ミンチ肉の中にポテトとかチーズが入ってるもの。

美味しかった。


箸があったよ。寿司が好きらしくて、買うと付いてくるらしい。


今日は、おわり