読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ、、極力お金をかけずに行っています。ブログ不調のため、移行してきました。イギリスホステルまでのブログはhttp://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

DAY84 ハンブルク→ニュルンベルク



朝、6時、出発。

ホストに日曜日はFISH MARKETがやってると聞いて、行ってみることに。

今日はあいにくの雨。

今、気付いたけど、傘がない(笑)

紛失。

FISH MARKETの場所には着いたけど、


雨、階段、遠い、荷物、時間を

考えると、厳しいと思って、諦めた。


道教えてくれた売店のおじさんも、その荷物はきついよとのこと。


雨のときのことも考えないとな。

でも、FISH MARKET行ってみたかったな。


ハンブルグは港が有名みたい。


そうゆうことで、ハンブルク駅へ

ハンブルクでは、これから必要になる座席券を買いに行った。

フィンランドやイギリスでは買えなかったけど、

双子のしょうこが他の国も買えるよと教えてくれたので、DBのチケットオフィスへ

買ったのは

ブダペストベオグラード(夜行)

ベオグラード→ソフィア

夜行列車と長距離なのに4.5ユーロ。

めちゃくちゃ安い。

※ユーレイルパス持ってるから、この値段


座席券は日本で事前に買えるけど、

私は日本出発がだいぶ前だったので、買えず。

こっちで買った方が安いけど、買えなかった時のことを考えると日本で買った方が良いかも。


今日は世界一のクリスマスマーケットといわれるニュルンベルクのクリスマスマーケットへ

ハンブルクからは、特急を使わなくても、直行で行ける。

4時間30分。

色々調べてたら、あっという間に着いた。


今日は、1等席、乗れた。

電車の掲示板のところに、1等席はこの辺りっていうのが書いてあった。

たぶん前の方が1等。

やっぱ1等は広い。

電車の中はレストランも付いていた。

お菓子ももらえた。


ニュルンベルク到着。

ドイツ初観光。

コインロッカーで使う、お金換えるためにスーパーへ。

ものがめちゃくちゃ安い。

今まで物価高いとこばっかだったから、

すごい嬉しい。

店員さんにニーハオって言われて、

ドイツ好きか聞かれて、

どこが好きかも聞かれたけど

まだ外出てないしな(笑)


とにかくフレンドリーだった。

街で写真撮ろうとしてたときも、おじさん写ろうとしてきたし(笑)


コインロッカー2つ入って5ユーロ。

クリスマスマーケットのメイン会場は駅から1キロくらいのところ。


周りの建物もドイツぽい。

f:id:hami2418hm:20161220032746j:plain


駅周辺から、ちらほら屋台がある。

f:id:hami2418hm:20161220032840j:plain


緑の帽子かぶって、正装してる人たちがいたり、音楽演奏してる人がいたり、

雰囲気そのものがクリスマスマーケット。

f:id:hami2418hm:20161220032944j:plain


今まで何回かクリスマスマーケット行ったけど、本場は違うなと思った。

f:id:hami2418hm:20161220033353j:plain

f:id:hami2418hm:20161220033445j:plain


ここに来て、日本人がたくさん。

こんなに日本人見るの韓国以来(笑)


バーミンガムで、クリスマスマーケットに売ってるもの予習済み。


ホットワインホットチョコレートが売ってる。



ホステルでホットワイン飲んだけど、めっちゃ美味しかった。


食べ物はウインナーサンドしてあるのがたくさん。

f:id:hami2418hm:20161220033045j:plain


あとクレープだったり、クッキーやチョコレートが売ってたりする。

私はウインナーサンドと、肉と玉ねぎが油で煮込んであるの食べた。

その肉の煮込みがめちゃくちゃ美味しかった。

f:id:hami2418hm:20161220033135j:plain


雑貨もいっぱい売ってる。

f:id:hami2418hm:20161220033230j:plain


サンタクロースの置物やろうそくなど、色々売ってる。


歩いてたら、まさかの友達に遭遇したよ(笑)

(日本の友達)

懐かしくて、色々話したくなったよ(笑)


今日はニュルンベルクのご家族さんのところにステイさせてもらう。

美人姉弟に迎えられて、お邪魔した。

夫婦もキレイで、ナイスな人たち。

お姉ちゃんが8歳で、弟が6歳で、あと9ヶ月の男の子がいる。


パンプキンスープもいただいた。


一年前にポーランドから引っ越してきたらしい。


子供たちに色んな言葉、話せるようになってもらいたいって言ってた。

だから、英語圏の移住も考えてるらしい。

来週から2週間、家族でイスラエルに旅行するらしい。

その間は、現地のお宅に訪問するみたい。

旅行も、すごい色々行ってるみたい。

わんちゃんがフレンドリーで懐いてくれた。

こんなご家庭、羨ましい。

ニュルンベルクは、第二次世界大戦で、半分は建物壊れたから、古い建物と新しい建物が混在してるとも言ってた。

戦争に関する博物館もあるらしい。


ドイツの子が言ってたけど、ドイツは場所によって、雰囲気が違うらしい。

東ドイツと西ドイツに分かれていたし、ドイツって、歴史的にも、おもしろいところだと思う。


ほんと何から何まで用意してもらって、


やっぱり、旅を通して色んな人に会えるのって、楽しいなと思った。