世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

DAY80 ロバニエミinフィンランド




ロバニエミ2日目。

朝はフィンランドのパン食べた。

麦みたいな固めの黒いパン。

Black breadと言っていた。

普通のパンはWhite bread

その子のお父さん、趣味で蜂蜜作ってるらしい。

それ、よくある職業なのって聞いたら、
そんなことないよと言っていた。


この前、フィンランドで買ったパンもレモン風味で、食べたことない味だった。

フィンランドは魚をよく食べるみたい。


朝9時に出発。

お家から駅までは1.5キロほど。


まだ暗い。

f:id:hami2418hm:20161215043459j:plain


今日は曇り。

重い荷物持ちながら、小走りしてたら、

割と寒くなかった。


おばさんが荷物持ってあげるよ。

私は強いからって言ってくれた。

やさしー。

でもたぶん私のが強いから大丈夫だ(笑)


ときどき、滑ったり、こけたりしながら、駅まで行った。


その後、スーパーに行ってみた。

今のところ、駅と観光施設しか行ってないから、フィンランド物価高いなと思ってたけど、

そうでもなかった。



駅から街の中心は1キロくらい。


駅の中心にはショッピングセンターがある。

f:id:hami2418hm:20161215043635j:plain


そんな大きくないけど、服やカフェがある。

H&M、北欧の子供服、雑貨屋、スーパーなど。


なかには、個人で、物売ってるブースもあった。

手作りしながら、物売ってた。

北欧ぽい、かわいいものがいっぱいあった。

f:id:hami2418hm:20161215045128j:plain



マクドナルドもあって、なんと世界最北らしい。

f:id:hami2418hm:20161215045411j:plain



今日は雪が降っていた。

だからか、朝暗かった。


14時には暗くなるから、

明るいの10~14時くらいだけ。


だいぶ雪の生活にも慣れてきた。

スーパーで、パン買ってみた。
これ2つで0.80ポンド。


f:id:hami2418hm:20161215045528j:plain


食べてみたら、パンじゃない。

ごはんとかぼちゃや。


今日の夜は、ロバニエミからヘルシンキへ再び、夜行列車で移動。


Wi-Fiの快適さがやばい。

ドラマ見つつ、

これからのプランを考えてる。


コペンハーゲン泊まるところ、微妙そうだから、夜行列車で移動しようかとも考える。


夜行列車、こういう時、良い。

ユーレイルグローバルパスだから、安いし。


明日は、ヘルシンキからスウェーデンへの船に乗る。