世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

DAY79 サンタ村inフィンランド




約12時間の夜行列車で、ロバニエミ到着。


列車内は暖かくて過ごしやすかった。


車内のレストランで、オートミール無料でもらえた。

外の景色がすごくキレイ。

一面、真っ白。

世界の車窓から、やってみた(笑)


11時到着。

途中下車したかと思うくらい、駅ぽくないところで降りた。

f:id:hami2418hm:20161215005009j:plain



周りはほぼ雪。

列車で一緒だったノルウェーに交換留学してた香港の学生の女の子とサンタクロース村に行くことに。

重たい荷物はロッカーへ
かなり大きかったので、2つ入った。4ユーロ。


バスでサンタクロース村へ


ちらほらホテルみたいなところがある。

アジア人がかなり多い。

ちょっと行くと景色がすごくキレイ。

f:id:hami2418hm:20161215005106j:plain



何もなくて、真っ白な景色と遠くに木が見える。


空もキレイ。


30分ほどで到着。

バス料金は3.9ユーロ。

f:id:hami2418hm:20161215005212j:plain

f:id:hami2418hm:20161215005310j:plain



サンタクロース村はお土産ショップがあったり、レストランやカフェがあったりする。


入るのは無料。


香港の子は、ジェットスキーみたいなのしてた。


なかにはサンタクロースオフィスがあって、サンタクロースと写真が撮れる。 


自分のカメラでは撮影厳禁。


スタッフさんは日本語も話してた。


サンタさんの感想だけ、少し。

大きかった。(笑)


ポストオフィスもあって、そこから手紙を出すことも出来る。


サンタクロース村には雪だるまやツリーがあって、それだけでもキレイ。

f:id:hami2418hm:20161215005425j:plain

f:id:hami2418hm:20161215005543j:plain

f:id:hami2418hm:20161215005633j:plain


駅に戻って、今日のホストを待つ。


今日のホストは23才の女子大学生。


レストラン付いていくことに。

寒すぎて、鼻水凍りそう(笑)

おしゃれなレストランだ。

ワッフルとかがあって、地元でも人気らしい。


その後、荷物を持って、お家に行こうと思ったけど、重すぎて、


荷物ロッカーに置いておくことに。


てか袋破れた。おわったー。

私の相棒が。笑


目の前で、交通事故起こるし、


ホストは、とても良い人。

犬とともにお家へ


一人暮らし。

目の前に大きな広場があって、何かと思えば湖らしい。

冬はみんな、そこを通るらしい。

割れてしまうと思ってしまうのは、氷素人の私だからか(笑)


ロバニエミは建物と建物の間が広い。


新しい建物が多いねって言ったら、


WORLDWARⅡ(第二次世界対戦)で、何もかもなくなったからと言っていた。


ヨーロッパは歴史的な建物が多いけど、そうゆうところもあるのかと思った。


オーロラは曇ってたから、見えなかった。


でも数日前は、かなりキレイなオーロラが見えたらしい。


みんな自転車乗ってる。


ホストが私の破れたかばん縫ってくれた。

泣けるわ。

忙しいのに泊めてくれて、有難い。

わんちゃんがフレンドリーすぎる(笑)


つづく