世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ→アメリカ旅行 イギリスホステルまでのブログ http://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

DAY78 フィンランド




ロンドンからフィンランド

フィンランドへは飛行機で移動。

早朝5時出発。

ロンドン→コペンハーゲン(デンマーク)→ヘルシンキ


なんとか到着。


コペンハーゲンでの乗り継ぎが、あまり時間なくて焦った。


EEのSIMをイギリスで買ったけど、うまく使えない。

コペンハーゲンが意外と寒くなかった。

飛行機から見る夜景がキラキラしてて綺麗だった。

16時にも関わらず、もう真っ暗。

ヘルシンキ到着。

空港の雰囲気も、やっぱ国によって違う。

ヘルシンキ空港→ヘルシンキ駅へ

鉄道で移動。約30分。


ヘルシンキ駅着。


温度は0度くらい。


駅の雰囲気が、今まで来たところと違う。

f:id:hami2418hm:20161213164445j:plain


北の大地に来た感がある。


割と物価が高いみたい。

サンドイッチ5ユーロ。

ペットボトル2ユーロ。

出発22時前なので、かなり時間がある。

ただWi-Fiと充電がない。泣


重い荷物持って、ちょっと街散策。

キラキラしてる。

f:id:hami2418hm:20161213164532j:plain


寿司屋さんが、ちらほら。

Wi-Fiを求めに安定のマック。

チーズバーガー1ユーロ。これは安かった。


街の中に電車が走ってる。


クリスマスマーケットもある!

f:id:hami2418hm:20161213164635j:plain


駅自体が歴史的な建物でキレイ。

ちなみにコンセントは駅ナカバーガーキングの店員さんに聞いたら
あそこに少しだけあるよということで、使わせてもらった。


21:52ヘルシンキ出発。

f:id:hami2418hm:20161213164726j:plain


座席表の読み方が分からない。

59~13~

って書いてある。

とりあえず入ってみたら、

キレイなおばあちゃんが、教えてくれた。

どうやら、59は59号車みたいだ。


13は座席。

f:id:hami2418hm:20161213164817j:plain


私は一番安い座席を予約したけど、

寝台列車もある。

車内はWi-Fiもついてる。

コンセントがある場所もある。

座席になくても、車内の使わせてもらえそう。


めっちゃ焦って予約したけど、

たぶん、けっこうな数出てるから、

そんな混まないんだと思う。

でも駅で値段見たら、80ユーロだったな。

倍はする。

わくわく。これから、12時間かけて、北の大地へ


ロバニエミはオーロラも見ることが出来るらしい。

今まで、人が多いところばっかりだったから、こんな異国の地に出かけるなんて、

かなり旅してる感ある。

車内には食べるところもある。

f:id:hami2418hm:20161213164931j:plain


シャワーもある。

夜の間に色んな人が乗ったり、降りたりしてる。


電車内は暖かいけど、外は寒いんだろうな。


ロバニエミは1泊する。