世界周遊中!!

世界周遊の日々について書いています。双子でアジア旅行→セブ島0円留学→イギリスホステル無料滞在→ヨーロッパ周遊→オーストラリアワーホリ、、極力お金をかけずに行っています。ブログ不調のため、移行してきました。イギリスホステルまでのブログはhttp://twinstartheworld.com 安く行ける方法等も書いてあります。

ジャングルみたいなお家で、ホームステイ

ファーム生活が終わり、ちょっと、workawayにて、ホームステイ。サンシャインコーストへファームからサンシャインコースト近いやんと思いきや、サンシャインコーストも広いらしく4時間もかかってしまった(笑)バスの接続の問題もある。けっこう山な感じ。Po…

さいなら、ファーム

7月初旬から、なんだかんだ3週間半滞在してたファーム生活終わり。早かったような、長かったようなこうして、さよならを言うとなんか悲しくなるな。日本人、韓国人、台湾人しかいない。そして日本人が多くて、部屋も日本人だけ。日本人とおると本当に楽で楽…

ファーム生活

なんだかんだ2週間半たったな。早い早い。いちご摘みと草抜きしかしてない(笑)あっという間に3ヶ月もたつのかもしれない。いないけど(笑)今週去る。まぁ始めから1ヶ月と思ってたし。そろそろ旅立つ段取りがついてきた。いちごファームはあまり良い噂聞か…

ファームこんな感じ

ファームに来たのが7月5日なんだかんだ1週間以上がたった。その間、休みなし(笑)たまに休みがあるみたいだけど。まぁでも時間が意外と短い。6時〜15時って聞いてたけど、14時くらいに終わったり、もっと早く終わったり。ただ昼休憩ないときもある(笑)昼…

ファーム到着

ブリスベン到着後、1時間電車に乗って、Moleyfieldって駅行って、とりあえずいるもの買ってと言われたので、駅の近くにある、Kmartに。いるもの軍手、カッパ、長靴、使い捨て手袋、トイレットペーパー、洗濯用洗剤、一週間分の食料ほぼない(笑)探すの苦労…

ゴールドコースト、ブリスベン

バイロンベイのホステルに泊まる。10人部屋。男女共用。ただホステル、何回か泊まって思うけど、女性のみの方が良い(笑)匂いが、、、そしていびき、、まぁそこまで気にならないけど、あわよくばね。あと、ホステルってWiFi使えるって、書いてあるけど、使…

バイロンベイ

早朝、5時前。ルームメイトは、ちょうど帰ってきたとこだった(笑)シドニーとも、お別れ。ちゃんと起きれて良かった。重い荷物を持ってと思いきやそこまで重くなかった!!空港にはすぐ着いて、てかセントラル駅~空港まで10分くらいだけど、料金15ドルくら…

シドニーはこんな街だった

シドニーには、本当、多国籍。アジア人だけじゃない。南米系も多いし、ヨーロッパ系もいる。アジア人も韓国や中国だけじゃなくて、インド、インドネシア、フィリピン、タイとか色々。オーストラリアは世界の中でも、多国籍な国だから、オーストラリアくるだ…

シドニー去ります!!

急遽、シドニーを離れることになりました。本当に急遽(笑)月が変わるとともにシドニーとはお別れ。本当は6月は、アメリカと中南米にいる予定だった(笑)相方が仕事辞めるタイミングで、行く予定だが、時期が伸び伸びーて、今に至る。それでまぁいつになる…

ワーホリはオーストラリアにして良かったこと

さぁ海外行こうと思ってから、行く場所とか結構、考えた。結果的に、アジア→ヨーロッパ→オーストラリアと来てて、今、オーストラリアでワーホリしてる。世界一周とかも考えたけど、やっぱ、お金増えないのは厳しいなと思って、ワーホリ行くことに決定!!そ…

実際、海外に来てどうなの!?

海外に来て、8ヶ月がたった。なんだかんだ、海外生活できることが、本当に有難い。来る前は、不安もあったよ。海外でテロとかのニュースもあったから、大丈夫って、周りの人が言ってくれることもあった。たしかに、ニュースとかで、そういう事件を見ると怖い…

オーストラリアに来て、はまった食べ物

オーストラリアに来て、かれこれ4ヶ月半がたったかな。私がオーストラリアに来て、はまった食べ物について。来た当初は、マフィン食べまくってたね。スーパーのwoolworthは夕方になると、特にマフィンが安くなる。あとよく食べてたのが、about lifeってゆう…

海外で見た日本の会社

9月末に日本を出発してから、かれこれ、8ヶ月がたった。あっとゆう間!!行った国マレーシア、インドネシア、シンガポール(3ヶ国1週間)フィリピン(4週間)韓国イギリス(6週間)フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、オーストリア、チェコ、ハンガ…

海外から見た日本の人気なもの

もうかれこれ、何ヶ国になったか30ヶ国くらいは行ったかな~世界を周遊してると、海外から日本をみることもできる。海外の人と話してて思うこと海外の人から一番日本の人気なものはやっぱ寿司だな!!そういや、私、イギリスのバーミンガムで、イタリア人に…

ハウスキーピング、なんか楽しい

ホテルのハウスキーピングの話。日本人一人の環境で、働いてる。いわゆるローカルジョブってやつです。面接行く前は、多国籍や外国人が多いと聞いていたので、空港で見た、あのイケメンみたいな人が働いてるのか、ラッキーと思いきや、いざ、働いてみたら、…

おすすめの英語勉強方法②

おすすめの英語勉強法第2弾よく英会話って、中学英語が分かれば問題ないといわれてる。だから、そんな難しい単語を知らなくても、話せるってこと!!そうは言っても、、、って、感じ(笑)じゃあ、どうしたら、話せるのか話せない原因はまさしく使い方が分か…

おすすめの英語勉強方法①

おすすめの英語の勉強法についてTEDを視る!TEDは、学者とかが、英語で20分くらい、講演してる動画。TEDって、検索したら、すぐ出てくる。ただ私は日本語字幕で、見てるので、TED 日本語で検索して、日本語のタイトルで出てくるもので、見てる。TEDの良いと…

1年、海外に住んだからって、英語は伸びない!?

ワーホリや海外留学の目的は、ちょっと海外に行ってみたいっていうのはもちろんのこと、英語が話せるようになりたいと思って行く人がほとんどだと思う。海外留学1年行ってたなんて話を聞くと、わー英語ペラペラなんだろうなと昔は思っていた。そして、私も…

27歳になった、今日この頃、、

ついに27歳かぁ急に大人になった気分(笑)27歳になって、思うことはそろそろフリーターやめたい(笑)一生、下っ端かぁましてや、年下に色々言われるとか(笑)お金欲しい(笑)30歳までに結婚するなら、今出会わないとやばいんじゃないか(笑)とか考えて…

永住権とか調べてみた

最近、永住権の話を聞いた。永住権なんて、今まで全然考えてなかったけどちょっと調べてみた。ほーほー永住権はオーストラリアで、何年か働くことで、取れる可能性が出てくるみたいだ。ビジネスビザは会社が雇ってくれたら取れるビザ。その他に何か技術があ…

シェアハウス移動問題もなんとか

シェアハウス問題も何とか落ち着きそうだ。もう最近とか家帰りたくなさすぎた(笑)もはやネタ(笑)夜も遅いから、23時くらいに帰って、シャワーあびて、部屋入ろうとしたら、ドア閉まってたし、シャワーに鍵とか持ってかねぇ(笑)それでドアノックしたら…

シェアハウス探しの注意点

シェアハウス問題が勃発したところで、家探し第二弾。引越しって、面倒だから、出来ればしたくなかった。まぁしなくても良いんだけど、毎日、文句言われたくないし。今回は家探しの注意点。・二段ベット。これはけっこう嫌な人が多いかも。私は下に寝てるけ…

年中暑いは間違え!?シドニーの天気

オーストラリア=暑いと思ってませんか?私は色々調べるまで、オーストラリアは年中暑いと思っていました。よくいうのは真夏のクリスマス。たしかに12月くらいは、とても暖かいサマーシーズン。私が来たのが1月の中旬。そのときは暖かかった。でもシドニーは…

シェアハウスの問題

オーストラリアで家は簡単に見つかるんだが、なかなか住み始めてから問題もある。よく考えてみたら、日本でシェアハウスにみんな住まない。私は住んでたけど、一人部屋だったから、そこまでシェアハウスって感じじゃないね。海外に来てからは、ずっとルーム…

オーストラリアでの家探し

今回は家の探し方について。オーストラリアに来るまでは家がちゃんと見つかるか不安だった。でも来てみてやってみて、意外と簡単だった。基本的には、みんなシェアハウスに住みます。知り合いの韓国人が一人暮らししてるって言っって、高くない?って聞いた…

ジャパレス=給料が安いってこともない!?

オーストラリアに来る前、ジャパレス=給料がとてつもなく安いと思ってました。ローカル(法廷基準)のバイトは時給17ドルくらいから。土日祝はさらにアップします。ジャパレスは12〜13ドルっていう情報がありました。実際来てみて、意外と時給高いところは高…

家探しや仕事探しは意外と出来る

オーストラリアに来る前には本当に家や仕事が決まるのか不安だった。でも来てみて、実際やってみて、意外と出来た。これはオーストラリアだからこそ、特にシドニーだからこそ、出来たのだとも思う。シドニーは街じゅうにアジア人がいる。どれくらいって半分…

給料がやばかった!!

この間、ホテルのハウスキーピングの給料が入った。給料は2週間に1回。銀行口座に振り込まれる。2週間で手取り1,178ドル。税金、15%が引かれている額。この回はまぁまぁ稼いだわー。週6出勤。いつの間にか、日数が増えていた。最近、週6が多い。基本的に月~…

シドニーのダイソー

オーストラリアに来て何かと役立ってるのが、ダイソー。オーストラリアは基本的に2.8ドル。ただ1.4ドルのものがあったり、もっと高いものがあったり、色々。ダイソーは一つではなくて、何店舗もある。私の行きつけは、uncle tetsuと同じビルの地下にあるダイ…

安い、日用品スーパー

バイトするにあたって、何かと必要なものがあります。ズボンとか靴とか。ファームなんかは、軍手や靴やら、色々揃えないといけないらしいです。そこで便利なのがKmart何より、ここの良いところは安い!言ってもそんな安くないでしょと思って行ってビックリ。…

ゲイ&レズパレードがすごそう

3月の第1週の土曜日はゲイとレズのパレードがあるらしいとのことで、ちらっと拝見。とゆーか仕事帰りに、通ったら人がやばかった。そして、私の帰り道、ふさがってる(笑)よって、遠回りした。大きい祭りじゃないのかと思っていたら、かなりの人。ミュージ…

無料英会話に行ってみた

この間RSAの講義に行ったときに知り合ったインドネシア人に教えてもらった、無料英会話に行ってみた。どうやら、シドニー無料英会話がけっこうあるらしい。教会がボランティアでやってるみたい。まぁ宗教みたいな。私が行ったのは水曜19時〜Hillsongっていう…

行列のできるチーズケーキ

世界で大人気らしいチーズケーキ屋さんuncle tetsu に行ってみた!!場所はタウンホール駅から、すぐ近く!道路挟んで、ちょっとセントラル駅の方に行ったところ。501 george street別名、てつおじさんのチーズケーキっていうらしいんだけど、世界中で人気ら…

シドニー、スーパー事情

そろそろ、ごはん作らないとっと!!って、ことで、自炊のために買い出し。シドニーのスーパー事情について、だいたい有名なのがColesとかWoolworthsとかだね。スーパーは量り売りのものが多い。日本は果物パックになってるけど、オーストラリアは量り売り。…

日曜日のシドニーは快適だった!第二弾!

オーストラリアの日曜日の交通費はどれだけ乗っても2.5ドル。安い!!今週もどっか出かけよう!と思っていたら、土曜日に電話かかってきて、ハウスキーピングの上司が明日仕事来てくれない?とのこと。まぁいっか。てか日曜日って、めちゃくちゃ時給いいのよ…

シドニーの飲食店(酒を販売しているところ)では、これが必須!!

オーストラリアでは、お酒を販売してる飲食店で働くのに資格がいる。資格って言っても、1日講習受けるだけ。RSAっていう。私も居酒屋で働く予定だったから、とりにいった。正式には働かなくなった。試験が受けれるのは月~土曜日の9:30~16:00土曜日もやって…

シドニーホテルのハウスキーピングの実態

ホテルのハウスキーピングとして働き始めて、早、3週間。お給料もいただきました。オーストラリアは日本と違って、月給ではなく、一週間か二週間で給料が出るみたい。給料明細を見たら、しっかり税金が抜かれていました。15%今年からオーストラリアのワーホ…

日曜日のシドニーは快適だった!

シドニーは日曜日だと、電車、バス、フェリーが2.5ドルで乗り放題!!他の日は15ドルです。出かけなきゃ損!!て、ことで、お出かけ!!とゆーか、友達とお約束があった。笑その前にパン屋。シドニーで有名店。Bourke Street Bakery633 Bourke Street, シド…

幸せボケ!?こんなことで、盗難があるなんて。

今日はバレンタインデーそんなことすっかり忘れてたけど、オーストラリアはバレンタインデーもお祝いするみたいだね。ホテルのエレベーターで、おじさんに、お花もらった?って、聞かれた。お花をあげるのか、街で、いっぱい売ってる。そして、お家でルーム…

DAY140 全然違う3つの環境

土日は休みだった。金曜日の夜、早く起きる心配しなくて良いから、ダラダラする感じ、懐かしい。休みが幸せすぎる。2日も休んだけど、全然、足りないわ。この26年間で、ほんと色々学んだなと思う。休みすぎても良くないし、働きすぎても良くないし、ホテルの…

DAY138 シドニーで仕事始めてみたけど、、

ホテル2日目。おばさんたちの掃除するスピード早すぎ。笑セブ島で会った人が深夜特急の話してて、気になったから、動画で見てみた。これは旅したくなるなー。そして私も、もっと旅で感じたことを残していこうと思った。だから、ブログを書く。1,000円でもお…

DAY135 シドニーでのニューライフは異国の人ばかり。

新しい、お家に引っ越してきた。シェアハウス。部屋は4人女子部屋。今は3人。一人はニュージーランド人。もう一人は、わからん。多分、オーストラリア。ニュージーランドの人はキレイだし、良い人!もう一人の人は、深夜働いてるらしくて、他の人もあんまり…

DAY133 違う世界がみえた、ヨガ施設でのボランティア

ついに3週間のボランティアが終わった。シドニーから、1.5時間程行ったところにある。ロイヤル国立公園の近くのヨガ施設。ここでは料理のお手伝い、畑仕事、掃除などなど。この前は朝から、ヨガするよって言ってたから、行ってみたら、ヨガの精神のお話だっ…

オーストラリアに来て2週間

オーストラリアに来て2週間がたった。正式にはもうちょっとたってる。まぁまぁ色々決まってきた。私も、来たばっかだから、あんま何して良いか分かってない(笑)家はボンダイジャンクションの近く。シティへは、歩ける距離じゃないけど、国際的なシェアハウ…

オーストラリアの仕事と税金

オーストラリアの仕事について。まず何より、オーストラリアの目的はお金を稼ぐことと、英語上達!!あっでも、色々やりたいこと増えてきた(笑)てことで、仕事について、書きます。一応ほぼほぼ、仕事は決まった。お昼の仕事と夜の仕事。あっ全然、怪しく…

オーストラリアでの家探し

今回はオーストラリアに来てからの家探しについて、書いていこうと思います!まず私はシェアハウスとオペアか迷っていました。オペアは子供のお世話をする代わりに部屋を無料で貸してくれるというもの。英語の上達にもなるし、家賃や食費も浮くので、始めは…

オーストラリアのヨガ施設でボランティア

オーストラリアに来て、かれこれ10日がたった。今はジドニーのシティから電車て1時間半くらいいったロイヤル国立公園の近くで、ボランティアしてる。ボランティアはヨガとかやってる施設。インターネットで、ヨガ講師のスクールがやってるって、日本語でも出…

オーストラリアに来て最初にしたこと

アジア旅行、セブ島留学、イギリスホステルでのボランティア、ヨーロッパ周遊を経て、オーストラリアにたどり着きました。オーストラリアは英語力UPとお金を稼ぐためです。そろそろお金がなくなってきたので、稼がないと。そして、さらなる未来のために!!…

DAY109 リスボン

リスボン到着終電ぽいけど、降りる予定の駅じゃない。みんな、同じように困惑してる。今日は家に来たポルトガル人が街を案内してくれる。Airbnbで来た人。リスボンオリエンテ駅で待ち合わせの約束だったのに。連絡したら、わざわざ来てくれたよ。て、ことで…

DAY108 トレド

ホストにさよならして、マドリッドへホスト寝ぼけてたから、スペイン語だったよ(笑)今日はマドリッドから鉄道で30分のところにある、トレドへトレドは有名な観光地。夜はマドリッドからリスボンの夜行列車に乗る。トレド行きとリスボン行きは、駅が違う。…